80歳の人が見やすいHPとは

2018年11月15日

近頃、テレビのゴールデンタイムが健康番組だらけで、
「テレビを観る世代」が固定しているんだなー
と思ったyokoです。

ずっとガラケーだった母親からスマホが欲しいと要望が。

スマホ…今のガラケーもメールみるだけなのになぜ?

詳しく聞くと「ネットで調べ物がしたい」ということでした。

最初は格安スマホを色々検討していましたが、
ふと普段のガラケーの使い方を思い出すと、
家の中で使っていることが多く、
外でメールや電話をすることはほとんどありませんでした。

これって、スマホを持ったからといって、
いきなり外でも家でもネット検索を
バリバリ使いこなす姿は想像できませんでした。

本人に聞くと、
外はうるさくて電話の声が聞こえないから家からかける、
メールも気づかないことがほとんど。

これだとスマホを持っても、
外で使うこと無いなーと思い、
当初の目的「ネットで調べ物」ができれば良いや。

ということで、パソコンの使い方から…と思いましたが、
これも電源を入れるとこから教えて、
マウス操作、ブラウザ…調べ物ができるようになるのは、
いつになるんだ…。

直感的に操作できるものじゃないと、覚えるのも大変。
そこで、タブレットを使うことにしました。

毎日15分ずつを4回ほど復習を繰り返しながら進めていくと、
「検索」するところまでは、出来るようになりました。

タブレットの説明書が薄っぺらいのは、
それだけ人間が使いやすいように
工夫されているんですね d( ̄  ̄) GOOD!

さあ、あとはホームページの見方を……と思いきや!

検索結果が(泣)
googleが大変なことをしてくれてますねー(T_T)

検索キーワードに遠いHPや
ほとんど内容の無いものが上位にきてしまっているので、
その説明が大変!

ポータルサイトとは、ブログとは、Q &Aサイトとは…( ;∀;)

ひとまず、公的な機関のサイトを見るところから始ましたが、
これも意外と見づらい。

カテゴリが多過ぎてなかなか欲しい情報見つからない( ;∀;)
いっそ電話で聞くべきか?(笑)

耳が遠い母には電話も難しいので、
見づらいHPの余計なコンテンツをかき分け、
なんとか欲しい情報にたどり着きました!

20分近くかかったので、
これが1人で調べている時なら、
完全に離脱、アウトです。

欲しい情報がそこにしか無いので、
これだけ時間をかけれたけれど、
これが整骨院のHPだったら二度と見ないHPに
なってしまうなーと思いました。

今、HPをお持ちの方は、
情報が見やすくなっているのか?

サイドのメニューが増え過ぎて、
見づらくなっていないか?

家族や友人、周りの人の意見も参考に
見直してみてはいかがでしょうか?

自分では気づかない部分が見えてくるかもしれませんよ!

かっしーの編集後記

あとがき代打のかっしーです!
(宮内は本日、四国のお客様に
 会いに行っております~)

60半ばになる私の父も
1年程前にスマホを手に入れたところです!

直感的に操作できるおかげか、
購入してわりとすぐ、

小器用に検索エンジンを駆使して
良い歯医者さんを探して、

無事に、目的の
自分にピッタリな
総入歯をゲットしていました。

今思うと、yokoさんのお母さんのように
スマホを購入したタイミングが
検索順位が大幅に変わってしまった”今”だったら…

私の父の歯無し期間が
もう少し長かったかもしれませんね。

あれも載せたい!これも載せたい!

ご要望に沿うように、
尚且つ、なるべく
見やすいものになるよう
スタッフ皆心がけています。が!

細々とした増改築を繰り返している内に
ごちゃついてしまった、、、
なんてことはよくあります。

今一度、ターゲット層も意識しつつ、
ご自身のサイトを見直してみてください!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事