Apple騒動

2018年10月31日

11月もすぐ目の前ですが、
今年は秋がないまま冬が来そうな気配ですね。
田中1号です。

とっても個人的な話になります。

自宅PCは、ずっとMacを使っています。
在宅DTPを長い間していますが、
仕事を始めた当初は、DTP=Macの時代でした。

最初のMacは「青白のG3・OSは9」
と言えば、
分かる方には分かると思います。
20年近く経ちますが、未だ現役です。
もちろんネットには最早つなげていませんが。

なので、WebとDTPに使うための、
若いMacも共存しています。

若いといっても、
かれこれ五年前の機種になるので、
先日、OSをバージョンアップしようとしました。

ブラウザを新しくしなければ
閲覧できないサイトが徐々に増えてきたので。

現状で仕事には何の支障もないのに、
外部からOS更新を強制される感じです。

それでも、
OSをパッケージで購入して、
バックアップ~インストール~セットアップを
自分で恐る恐るしていた昔に比べると、
Appストアからダウンロードすれば済む、
というのは
何て楽になったのだろうと感慨深く…

ところが、
とんだ落とし穴がありました。

Apple IDの認証がどうしても通らない事態に。

まめにアプリの更新をしない自分が悪いのですが、
現状が古過ぎてMac本体からは操作不可。
(古いといっても、
 たかだか4~5年前のモノなのに…
 と思うのは、私の認識不足でしょうか。)

「スマホがあれば」

とサポートの人に言われましたが、
私はスマホを使いません。

我が家には、Win機もあります。
父がワープロとして使っているだけ!なので、
ネットにはつなげていなかったのですが、
そこからどうにか操作してみました。

ところが、
今度はサポート公式サイトで謎のエラーが…。

サポート窓口でも「???」状態。
次々と新しい人が出てきて、
対応してくれましたが、解決できませんでした。

Macそのものを買い替える…?

最悪の事態も考えつつ、

「もしかして、これでいけるんちゃうか」

ふと思いついたことをサポートで申し述べたところ、

「あ、そうですね。それでいけるかもしれません」

結果、「IDを取り直す」という
単純この上ない作業で、
あっけなく解決しました。

ここまで、約一週間。
悶々とした日々を過しました。

PCなんてただの道具と、
日頃から思っていますが、
ここまで振り回されるとは。
ほんっとにストレスを感じました。

自分の知らないところから
勝手に制限を受けたり、
方向を仕向けられているような、
イヤな感じです。

今夏以降のグーグル騒動にも
同じような匂いを感じてしまいます。

といって、
まったく避けて通ることも出来ない
そんな時代になっているのですよね。

難しいなと思いますが、
主導権を渡してしまうことなく、
少しでも抵抗したいものですね。
(だから、というわけでもないですが、
 まだしばらくスマホは持ちません!)

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

ハードもソフトも
入れ替わりの激しい時代ですもんね

ついていくのが
大変かもしれません。

私は新しい物好きなので
ワクワクする機能が搭載された
家電とか・・・大好きで

飛びついてしまうタイプです。
買って後悔することもしばしばですが(笑)

大きい企業に振り回されないように
気をつけたいですね^^!

▼同カテゴリーの最新記事