熱中症にご用心

2018年07月31日

こんにちは、チャボです。
毎日寝苦しい夜が続きますね。

皆さんは暑さ対策どうされていますか?

先日、ママ友の飲み会で
チャボ家は未だ
扇風機オンリーで過ごしていると
話したところ
「まだエアコン買ってなかったん!?
家の中が一番死亡率高いねんで!
死ぬよー!!!」
本気で心配されました(;^_^A

最近、熱中症で倒れた方の
ニュースをよく耳にしますが
ご高齢の方の場合
「暑い」という感覚が鈍いそうです。

友人のお姑さんは
エアコンも扇風機すらも
つけない部屋の中で
よく熱いお茶をすすっているので、
気づいたらエアコンを
つけるようにしているそうです。

ところが、最近見たニュースでは
エアコンが効いた涼しい室内で
熱中症で倒れた芸能人がいました。

原因は「しゃべり過ぎ」です。

体内の水分はしゃべっている間も
吐く息に混じって
水蒸気と一緒に逃げてしまうので
こまめに水分補給しないと
脱水症状になってしまうそうです。

熱中症というと、
今までは
『かんかん照りの暑い屋外』
というイメージでしたが
当日の体調や年齢、環境の違いなど
要因は人によって様々なので
「こうすれば万全」とは
一概に言えなくなってきました。

屋内・室内に関わらず
水分・塩分をこまめに取って
あまり無理しないことが大切ですね。

もちろん
日頃からの体調管理も怠らずに!

皆さんも暑い夏
健やかにお過ごし下さい。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

しゃべりすぎで熱中症って!
て感じですね(笑)

さて、7月最終日!
ポータルズでは
夏の中で最も熱い日かもしれません。

夏季賞与の支給日です(爆)
賞与は現金渡しなんです。

隣どうし封筒の厚みは
チェックしあわないように!
と通達しております(笑)

スタッフも30人となり
お客様からは
「たくさん背負って大変ですねぇ」

なんて言われたりします。

でも
「背負っている」と思うと大変ですが

「30人に支えられている」

と思ったら、
めちゃくちゃ心強いですよね。

たくさんのスタッフに支えられ
たくさんのお客様に支えられ

生きていることに
改めて感謝したいです。

▼同カテゴリーの最新記事