ワールドカップ!

2018年07月3日

サッカーのワールドカップで、
連日寝不足の方もいらっしゃるでしょうか。

このメルマガが配信される時点で、
日本代表の決勝トーナメント、
対ベルギー戦は、どんな結果になっているのでしょう…。

と書きつつ、
ワールドカップではいつも日本そっちのけ、

「Celeste y Branco
(セレステ・イ・ブランコ/空色と白)」

アルゼンチン代表が一番贔屓の田中1号です。

残念ながら、
決勝トーナメント一回戦で
フランスに敗れてしまいましたが、
見応えのある、いい試合でした。
19歳のエムバペのスピードは「半端ない」です。
敵ながらあっぱれ、見ていて気持ちよかったです。

そんなわけで、
四年に一度の大舞台からアルゼンチン代表が去ってしまっても、
何だかさわやかな気分でおります。

2002年の日韓大会では、
まさかのグループリーグ敗退。
茫然自失のバティストゥータと同様に
こちらも言葉を失いました。

2006年ドイツ大会では、
大好きなサビオラが代表に復帰。
華麗な連続パスの果ての美しいゴール!
ペケルマン監督(現コロンビア監督)率いる
とても雰囲気のよい代表チームでしたが、
決勝トーナメントでドイツにPKで負けました。

その時は、かなり重症のサビオラ・ロスに…。

心の空虚感を何とかしたくて、
サビオラとアルゼンチン代表の情報を求め、
Webの中をしばらくさまよいました。
そんなことを思い出します。

およそ十年ちょっと前の出来事ですが、
今あらためて感じるのは、
ネットから得られる情報量が
爆発的に増えたな~ということです。

あの頃は、貧弱なISDN回線で、
時間をかけてチマチマ情報を探し求めました。
(それでもファイル一冊分まとめました)

本当に欲しい情報を探す時って、
かなり集中してサイト検索すると思います。
私自身はグーグル検索の10ページ目くらいまで
調べ尽くすくらい、しつこいです。

そして、各サイトの内容も割としっかり目を通します。
場合によっては、一言一句しっかりチェックします。

こんな人は少数派だろうとは思います。

でも例えば、
どうにかして自分に合った治療院を探している人は、
同じような調べ方をしているかもしれません。

そんな人に目を留めてもらうために、
決め手となる要素って…。

案外、派手なことでなく、
小さなことかもしれないな、と思います。

ワールドカップにかこつけて、
強引に話を進めましたが、

「Webにも心遣いが大事」

仕事を進める上で、
いつも肝に銘じておきたいと思っております。

高島の編集後記

後書き代打の高島です。

昨夜も3時から、
ワールドカップがありましたよね。

ネットから得られる情報は、
「ハンパないって!」と言いたくなるほど、
普段触れているモノから、
ドっと情報が入ってきます。

サッカー知識ゼロの私でも
どんな試合だったのか、
どの選手が活躍していたのか、
インターネットやSNSを開けば一目瞭然。

「熱い試合だったそうですね~!」

と、社内でコミュニケーションを
とることができます。

大まかなキーワードでも、
検索結果には、
様々な情報が引っかかってきます。

その膨大な情報に、
惑わされることもありますので、、

しっかり読んでもらえるコンテンツ作りで、
治療院のファンを増やしていきましょう。

小さなキーワードで、
コツコツとおこなうことで、
話題性によっては、
派手にヒットする可能性だってありえます。

「ぎっくり背中」だったり、
「背中の痛み」だったり・・

結構前に書かれたブログ記事だって、
ヒットしてきますよ!

▼同カテゴリーの最新記事