「続きを読む」SEO的にどうなの??

2018年06月5日

こんにちは。チャボです♪

神戸もいよいよ
今週から梅雨入りのようです。

雨が降ると
患者様の足が遠のく・・・
なんて

嘆かれている先生方も
いらっしゃるかもしれません。

こんな時だからこそ、
雨の日のキャンペーンに力を入れたり
地道にブログを更新したりと
集客を頑張っていただきたいです!

本日は、そんな先生方のために
ブログ投稿の際の豆知識をお教えします。

ブログを書く際

■ページ全体の見た目が良い
■一度のアクセスでたくさんの記事を読んでもらえる

などの理由で
「続きを読む」の表示方法を
活用されたことはありませんか?

「続きを読む」をクリックしないと
読めない文章について
SEO用語では「隠しテキスト」
と呼ばれるのですが

SEO的にはどうなの?って
思われたことはないでしょうか?

はたして「続きを読む」の
リンク背後に隠れているテキストは
表示されているテキストと
同等に扱ってもらえるのでしょうか?

簡単に言ってしまうと
答えは「NO」です。

例えば、腰痛について二つのページがあります。

一つ目のページはAとし、
Aはテキストの第一段落がすべて表示されていて

二つ目のページBは、
表示されているのは最初の一文だけで
あとは「続きを読む」を
クリックしないと表示されません。

仮に他の条件は全て同じとして
「腰痛」で検索した場合、
このキーワードは
両ページのタイトルにも含まれていますが
実際はAのページの方がBのページよりも
上位になるという結果が出ました。

とはいえ、先に述べた
ページのレイアウトや
記事数を増やしたいの理由で
どうしても「続きを読む」を
使用したい場合は、

検索順位にとって非常に重要な
情報、キーワード、コンテンツは
最初から表示されるテキスト内に
入れておくことを念頭に
ブログを書くことをオススメします。

(※ちなみに「隠しテキスト」を
区別しているのはGoogleのみで
YahooやBingでは
区別していないようです)

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

昨日は東京中目黒に
美容整体院を開業された
中山豊先生が来社されました。

わずか2分で小顔になる
という技術で
みんな次々と小顔にしてもらい(笑)

ビフォーアフター写真を撮影しました。

6月になり
広告規制のことを心配されていた先生も
多くいらっしゃいます。

しかしビフォーアフター写真は
集客の「要」です

今からでもしっかりと集めてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事