観察することの面白さ

2018年05月28日

こんにちは。
入社してそろそろ
1ヶ月半になりますが、

まだまだ力不足だと
心が焦っているまりもです。

今回は私の中の日常的な
習慣を紹介します!
(いわゆる”癖”というものですが(汗))

私の習慣は、ずばり”観察”です!
人間観察や自然観察をするのが
学生の時からの習慣になっています。

特に私は動物観察、自然観察をよくしており、
空を飛んでいる鳥やその辺に生えている
草花、その草花に止まっている虫たちを
ついつい立ち止って観察してしまいます。

私は毎日徒歩で帰宅しているのですが、
その帰り道に生えている花、鳥、ときどき野良猫を
見つけてはずっと見てしまい、
30分ほどで帰れるところを、
40~50分かけて帰っています(笑)

なぜこんなにも観察してしまうのかというと・・・
形や色彩、行動がとても素敵でなにより
面白い!からです!!

生き物たちや植物たちを細かい所まで見てみると、
知らない部分を見つけたり、二度と見れない
かわいいしぐさなど、“面白い発見”があるから
観察してしまうのです。

これを友人に話したことがありますが、
「そうなん?独特やな。」と言われ、
面白いと思ってたのは私だけ!?
とショックを受けたのが記憶に新しいです・・・。

しかし、観察することで物づくりや、
デザインなどのヒントを得ることがあると
私は思います。

例えば、痛くない注射針・・・
あれは、蚊の口をヒントに
開発されたと聞きました。

皆さんも、少しで良いので
いろいろなものを観察してみては
いかがでしょうか?
きっと面白い発見がありますよ!

まりもでした(^-^)!

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、お久しぶりです!
ポータルズ宮内です

先週は
極限状態を疑似体験する
セミナーに参加してきました。

3日間、缶詰で色々な体験を通し
自分の限界を突破していくという内容です。

途中、スタッフ一同に
遺書のような感謝のメールを送り
みんなに困惑されながら・・・(笑)

わずか3日間なのに
ずっと会社を休んで遠い世界にいたような
そんな気がします。

非日常を体験し
日常がいかにかけがえのない時間であるのか
感謝しながら、お仕事がんばります!

今日は、新人まりもちゃんが
新卒初任給で家族と有馬温泉に行ってきた
お土産をみんなに配ってくれました。

嬉しいです♪

▼同カテゴリーの最新記事