自然に学ぶ

2018年04月17日

この時期、
アレルギーの咳に苦しむセナです。

先日、ポータルズの遠足で、
温室植物園に連れて行ってもらいました。

温室の中も
いくつかのセクションに分かれていて、

サボテンガーデン、
変わった蘭が並ぶセクション、
しだルーム、
そして色とりどりの花が
咲き乱れるガーデンなどがありました。

サボテンでも丸っこいもの、
背が高いものなどいろんな形。

皆さん、楽しそうに鑑賞。

珍しい形、びっくりするような
エメラルドグリーンやサルの顔に見える蘭に、
ひとしきり盛り上がり。

なんとなく、
じめっとした暗い照明の”しだルーム”には、
入り口から先誰も入り込まず。

そして、一番笑顔で写真を取りまくっていたのは、
アジサイをはじめいろんな種類、
色のはながとってもきれいに配置されたガーデンでした。

やっぱり、人間ってきれいなものに惹かれるんだな~。

明るい、光が差し込むところに惹かれるんだな~と
思いながらみなさんの様子を眺めていました。

やっぱり、サイトを作るときにも、
明るさや暖かさ、優しさや調和の取れた色合いを
意識するのが大切なんだなと思いました。

また、よく言われるベッドシーツや
タオルがじめっとした感じに見えたり、

待合室が無機質で味気なくならないように、
患者様がまた来たいと思える
居心地のいい空間にするのも

大切なんだなと、
自然界に再認識させられた一日でした。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

すっかり春ですもんね。
ポータルズの遠足で
ホントは淡路で有名な

「花さじき」
一面お花畑の景色を
みんなにみせたかったのですが

・・・めちゃ寒で
風が強すぎて、
温室に変更になりました(涙)

温室も楽しかったですけどね
お花畑みたかったなぁ

ゴールデンウィークは
四国へお遍路さんに行く予定なので
5月のお花を楽しみたいと思います♪

▼同カテゴリーの最新記事