朝日記

2018年03月14日

すっかり春めいた気温になってきたかと思えば
冬に逆戻りのような寒さに・・・
気温差に戸惑う毎日のノムです。

以前、知り合いのお父様の習慣を聞いたのですが、
その方は毎朝起きてすぐに天気予報をチェックし、
その日の最高気温と最低気温をカレンダーに書き込むそうです。

そうすると、気持ちが気候(温度)に合わせようと、
身体の対応力がアップするそうです。

なんだか少しわかる気がします(^v^)

ポータルズでは、毎年社長から、スタッフ全員に手帳を
プレゼントしてもらえます。

この手帳はスケジュール管理はもちろん、
朝礼時の情報の共有や、仕事のメモまで、
必要な事を必要な箇所に
書き込めるようになっています。

進捗管理も一目で確認できるようになっており、
とても使いやすい仕様の手帳です。

この手帳の良い点は、もう一つあります。
一言日記を記す欄があることです。

以前私がちらっと読んだ本の一説によると、
日記は朝にあえて書くのがいいとのこと。

日記は一日を振り返るという作業で、夜に書く人が
多いと思いますが、それをあえて朝に書く!

夜に書いてしまうと、その日を振り返り、
「今日は仕事で上手くいかなかった」
「○○と喧嘩した」
「今日も食べ過ぎた」
など、後ろ向きな感情や気持ちが並びがちになるからです。

しかし前日の反省も活かし、朝日記を書くと、
「今日は上手く進むように頑張ろう」
「仲直りしてみるか」
「今日は間食はひかえよう」
なと、前向きな言葉に変わるそうです。
そうすると、自分のマインドがそれに合わせて
徐々に切り替わっていくそう。

『マインドが変わると行動も変わる!』

また、前日に嫌な事があっても、次の日に記録することで、
感情をリセットでき、客観的に処理できるようになります。
そして、毎日の記憶や経験を記す事で、違う日に活かす
ことのできる復元性も生まれるそう。

今までチラチラ飛ばし気味に書いていた日記ですが、
新年度も始まることですし、せっかく頂いた手帳を活かし
私も新しい習慣を取り入れてみたいと思います!

マッキーの編集後記

あとがき代打のマッキーです。
私も朝日記派です(^^)

『マインドが変わると行動も変わる!』

いい言葉ですね~

先日美容院に行った後、
サンクスレターが届いて、

『髪型を変えたくらいで
人生が変わる!』

と書かれてあったのを思い出しました。

春ですね~
マインドを変えて、
新しい行動をしたい季節。

こんな時こそ、お客様に
来院のお誘いのオハガキを出す
よい機会かもしれません!

▼同カテゴリーの最新記事