色彩感覚

2017年11月1日

木々の色が変わり夕日の色がきれいで、
景色がおしゃれになってきて秋を感じるとともに、
寒くなるんだなー。

大好きなスープがおいしくなってきてうれしいなー。
と思っているセナです。

10月半ばから1か月ほど
長年のハワイアンの友人夫婦がホームステイしています。

彼らの作ったホームページを見て、
海外で好まれるデザインと
日本人が好むデザインの違いがあるんだなーと思いました。

その一つの要因は色彩感覚なんだろうと思います。

例えば、日本人だと一般的にオレンジって、
情熱的な印象を受けますよね。

アメリカンが連想するのは、
今の時期ならハロウィーン、
あるいは一般的に安いもの、
商品なんです。

虹の色も日本では7色ですが、
アメリカでは6色なんですよ。
日本でいう藍色は含まれないんです。
面白いですね。

私の前職は保育園だったのですが、
日本の子は太陽を黄色で描く子が殆どだったような気がしますが、

アメリカではオレンジで描いたり、
オレンジと黄色を混ぜて描いてたな~と思い出しました。

色彩感覚は、私たちの目の色によっても変わってきます。

アジア人は、黒い目ですが、
これはメラニン色素が多いからです。

憧れを抱く日本人も多いかもしれない
ブルーやグリーンの目のだと、
黒い目の人に比べて2倍光をまぶしく感じるそうです。

光の具合によっても、色の雰囲気って変わるので
同じ色を見ていても、とらえ方が変わるのかもしれません。

なので、ホームページに使用する色目も自然と
日本とは変わってきますよね。

痛みをはじめとするツライ体の症状を改善してくれそうな、
温かみのあるホームページで作りには
色味の選択も重要な要素になってきます。

院の雰囲気を伝えられるような、
個性を反映できるようなテーマカラーを持つと
いいかもしれませんね。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

今朝4時に起きまして
はじめて東京で始発列車にのりました
4時35分!

こんなに早くから電車が走っているなんて・・・!
驚きますが、さらに驚くのは
早朝4時でも明るいし、めっちゃ人いるし!

朝一番6時25分の飛行機に乗って
神戸に戻りました。
朝礼に間に合った~!

ANA羽田→神戸便は1日2便
早朝と夜遅くしかないので大変です

11月も名古屋・東京・福岡と
大忙しですが、はりきって頑張ります~!

▼同カテゴリーの最新記事