カンブリア宮殿の名医

2017年09月7日

異業種の話になりますが、
先日,友人と歯科の話題になりました。
最近まで通っていた歯科で
適切な治療をしてもらえなかった上
やたら自費治療を勧められ,
挙句の果てに
法外な値段を請求されたとか((((;゚Д゚))))

チャボもその歯科に通院したことがあったので

「〇〇区でクチコミ一位だったよね!?」
「〇〇のサイトでレビューが一番多かったよね!?」

と改めてネットの過大評価の怖さを知りました

・・・((((;゚Д゚))))

そんなわけで,友人は途中で歯科を変えました。
現在通っているのは
予防歯科に力を入れているところだそうです。

その歯科は、「カンブリア宮殿」に取り上げられた
山形県の名医の元で研修を受け、
治療理念・治療方針を
そのまま実行されているそうです。

予防すれば虫歯ゼロ!ニッポンの歯科を変える歯医者さん
(※ご参考までに)

予防歯科はお金がかかるので
理解していただかないと難しいそうです。

だから、初めてのご来院の前には
15分早く来てもらって
患者さんに説明のビデオを見てもらい
納得していただいた上で治療を行うのだそうです。

ちなみに、この山形の名医は
予防歯科に力を入れ始めたころは
高額な上に、地域住民に浸透するまでに
時間が掛かったそうですが
今では、市民の1割が通うまでになったそうです。

新患さんは
サイトの口コミやレビューで来院される方が多いですが
リピーターになるかどうかは、
治療の腕はもちろん、先生の人柄だったり、
治療への熱い想いだったり
”患者さんの琴線に触れる何か”が大切なのだと思います。

今回のお話は
整骨院にも通じるものがあったので
ご紹介させていただきました(⌒-⌒)

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

昨日は、お友達のカメラマンに
来ていただき社内の写真撮影を行いました。

普段みーーんな、写真を嫌がるのですが
撮影がはじまると意外とノリノリで

チーム長マッキーは女優バリに

・頭を抱えるポーズ
・壁にこぶしをたたきつけるポーズ
・ムンクの叫びのようなポーズ

を撮ってくれました(笑)

LPで使えそうな素材ですね。
悩めるマッキー素材を使ってサイトを作るのが
楽しみです!

▼同カテゴリーの最新記事