感動する接客力。

2017年08月29日

こんにちは!よしのです。
あっという間に8月の終わりが迫ってきていますね。

今このメルマガを書いている時点では、
東京の方では1ヵ月のほとんどが雨の日だったそうです。

梅雨明け宣言が過ぎた後に雨の日が続くとはよく聞きますが
雨の日が続くと、身体が重だるくなり、
身体の不調の症状が強まりますし、
治療院は忙しくなりそうですね。

忙しくなると、自分の余裕もなくなり、
人とのコミュニケーションが雑になりがちです。

患者様の声のデータをいただいて、文章を見ると

いつでも元気で丁寧な対応の院長や受付の方と
触れ合うことで元気がもらえてすごく救われます!

といった内容の声が多く、
あぁ、この院は繁盛しそう、と勝手に思ったりします(笑)

ちょっと話は変わりますが、
先日焼肉屋さんに予約していきました。

前職で接客業をしていたのでステキな店員さんがいると
つい目で追ってしまうのですが、

特にこのお店のスタッフさんたちは
どんなに忙しくても自然な笑顔で、目を見て、
はきはきとした話し方で対応されているんです。

しかも、普通に配膳するのではなく、
テーブルに「横から失礼します」と声を掛けて近づき、
おいしい焼き方や、焼いた後のおすすめの食べ方なども
必ず一言ついているんです!

メニューを見ていたら
「ご注文を承ります」とこちらが呼ぶ前に
声掛けもしてくれます。

待ち時間が長く、ごねる(文句を言う)お客さまがいても
申し訳なさそうな顔をして、丁寧に対応されていました。

たまに謝っているのに笑顔な店員さん、いますよね(笑)
それとか全然悪びれてなさそうな顔してたり。
それ、ほんとに思ってるの?って。

おいしい食べ方を伝えているとき、
忙しくて鬼気迫っている表情で言われても
美味しく感じなさそうですし。

こんなステキな接客は初めてで感動しました。

先日の社長のメルマガでも、
目を見て堂々とお話をするようにとの内容が書いてありましたが、
いつでも状況や人が変わっても、態度を変えずに
接するのってすごく大事だなと思いました。

また、表情の作り方も、なかなか難しいんですよね。。

特に治療院をされている方は、スポーツ経験がある方も多く、
ガタイがいいので普通にしていても迫力があったりしますよね(笑)

新患さんがせっかくきたのに、
自然な笑顔で対応したくても難しいと感じている方、
表情筋を鍛えて、笑顔の練習をしないと、
自然な笑顔ってなかなかできないんです。

ですので、鏡を見て表情筋のトレーニングと
笑顔の練習をおすすめします(笑)

一番は自分が人と話しているときの姿を
動画でこっそり撮ってもらうと
普段自分ってこんな表情で接してるんだと
再確認できるので特におすすめです。

私も表情筋トレーニングをして、
それまでウィンクできなかったのに
両目ともできるようになりました!

美容鍼などをされている院様は
ほうれい線やたるみに効果のある表情筋トレーニングの仕方を
動画でアップしてみてはいかがでしょうか^^

そんなこんなで、焼肉屋さんに行った話のはずが
とりとめもなく書いてしまいました。

めちゃくちゃがん見しては、その人に迷惑なので
自分に対応してくれている間くらいしか見ませんが(笑)、

これからもお店に行ったら輝いている店員さんを見つけて
見習いたいと思います~(^^)

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

8月も終わりなのに
まだまだ暑い日が続きますね~
今朝も30度ありましたよ。

本日はPPCのセミナーを社内で開催します
みんなで勉強して
お客様のお役にたてますように♪

▼同カテゴリーの最新記事