2017年の目標

2017年01月23日

こんにちは!
道産子田中2号です。

皆さんの2017年の目標は何でしょうか?

私は昨年、肩こりが悪化して
胸郭出口症候群になってしまったこともあり、
今年は
「スポーツを始める」
というのを目標にしました。

どうせなら肩こりに効くスポーツを…
と思い早速、先週末ボルダリングに
初チャレンジしてきました。

壁を岩登りみたいに
よじ登って行くため
腕を伸ばしたり、
ぶら下がったりするので
肩周りの筋肉をほぐすのにも
効果があるみたいです。

(大昔流行った、
 ぶら下がり健康器
 みたいなものですかね・・・?)

まずは、
初心者用の課題を
教えてもらいながらトライ。

決まったホールド(岩の形の持ち手)だけを
使ってゴールまで登っていきます。

初心者用の課題は足の位置は自由なので、
割と簡単に登れました。

次の課題は
ホールドとホールドの間が離れているので
体の使い方が難しい・・・。

足の位置をしっかり整えてから、
腕を伸ばさないと落ちそうになります。

一度失敗して途中で落下しましたが、
二度目で成功!

小学2年生の長男は
猿のようにスイスイ登っていました。

登り始める前に
ルートを確認しておかないと
登っている最中は、
どこにホールドがあるのか見えにくく
立ち往生してしまうこともありましたが、
スポーツというより
ゲーム感覚で楽しいですね~。

2時間も続けていると腕が疲れてきて、
握力もなくなってきて
段々ホールドがつかめなくなってきました。

しかも、壁が垂直ではなく
角度がついてる壁だと
体が重くてスタート地点から動けない(笑)

ボルダリングでダイエットするのが先か
ダイエットしてからボルダリングが上達するのが先か
うーん・・・という感じです。

(汗だくになるスポーツではないので、
 ダイエットには
 あまり効果はないのかもしれませんが・・・)

二の腕、肘の内側、背中・・・
普段使ってない筋肉が
その日のうちから筋肉痛になりました。

日頃の運動不足解消のためにも
月1ペースで続けていきたいな~
と思っています。

ボルダリングは
スポーツクライミングの一種目なのですが、
2020年の東京オリンピック競技にも
決まって注目され、
クライミングジムも増えてきています。

(田舎なのに近所に2ヶ所もジムがありました)

「我が子も今から頑張ったら
 東京五輪選手になれるかも!?」

と思ったのですが、
競技に出られるのは12歳からでした(笑)

道具(すべり止めのチョーク・クライミングシューズ)も
レンタルしてくれるので、
気軽に始められるスポーツです。

患者様で何か運動始めたい・・・
って方がいたら
ぜひ、オススメしてみてくださいね。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

先週末は宮津でお仕事をいただき
前泊して、早朝の開院前に仕事をすませ
日本三景のひとつ、天橋立に行ってきました!

当日は雪の予報だったのですが、
見事に晴れて美しい龍の姿を
景色をみることができました。

天橋立のビュースポットに行くまでに
フェリーに乗るんですけどね、
そのフェリーから
かもめにエサをあげることができるんです。

エサなげる→空中でカモメがキャッチ

これが息のあった感じで、
キャッチボール?ノック?する感じ。

星飛馬親子か、ポケモントレーナーか
カモメを相手に
「空気をあわせる」練習をしてきました(笑)

エサを投げる方にも練習が必要ですね。

さて、今週は
ポータルズの新人採用面接会を開催します。

新しい仲間を増やして次の場所へ!
よい人財に巡り合えますように。

▼同カテゴリーの最新記事