やわらか~く!

2017年01月11日

2017年が始まりました。
田中1号です。

皆さま、ゆっくりお正月休みを過ごされたでしょうか。

両親と私、三人で暮らす我が家ですが、
今年は今までになく簡素な三が日になりました。

例年は、おせち料理や正月飾りの準備で大わらわな年越しになります。

「冬至十日前、気なし雇うな」

こんな諺を口にしつつ、戦闘モード(?)になるはずの母が、
疲れでダウン…。

本来なら、それをカバーしなければいけない私も
ギリギリまで仕事その他で手が空きませんでした。

で、色々なモノを省略することになったのでした。

仕方がないとはいえ、
物足りなくなるかなぁ… と、若干危惧しておりましたが、
大晦日夜の、
脇目も振らずにお重詰めをする役目から解放されただけでも、
「なんて楽♪」

昔と違って、元日からお店は開いてますし、
何とかなるものですね。

「こうしなければならない」
「こうあるべき」

そんな風に考えていることから、
時と場合によっては外れてみても、

「なぁーんだ、大丈夫じゃん」

っていうのはあるわけです。

それが、より良い選択がどうかは別にして、
決めつけたり、
がんじがらめになることなく、
柔軟に、
融通無碍でありたいと、
このお正月に思った次第です。

省略! 簡略! といいながら、
自分の好きなクワイは絶対に外さなかったり、
「芋きんとん、今年もよろしく!」
と言われていた甥っ子の好物は省いて、
市販のスイートポテトで我慢してもらったり…。

色々と反省もしながら、
次の年越しには、万全で備えられたらと思っています。
(まだ新年始まったばかりですけど。)

この一年、
柔らかい頭と心になって、
仕事にも取り組みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

宮内シャチョウの編集後記

皆さんこんにちは!
ポータルズ宮内です。

今日から1週間、名古屋と長野を渡り歩きます。
そして週末は神戸でワークショップ!

1月からフルスピードで駆け抜ける予定です。

年末年始にしっかり充電したので
元氣いっぱいで、いってまいります!!

▼同カテゴリーの最新記事