キャッシュに要注意!

2016年12月19日

こんにちは。岡崎です!
今日はポータルズのキャッシュ事件のお話です。

とある土曜日の事でした…。

ポータルズの全体LINEに
マッキ―から連絡が…。

A社のスマホサイトが崩れてるー!

出かける前の私は急いで自分の
携帯でチェック。

崩れてないし=普通に見えるよ

すかさず他のスタッフからも
”私も大丈夫ですよー”

ぐるっと最新の情報にしてみて?

ぐるぐる更新してますけど
電源入れ直してみます

電源?
立ち上げなおさなくても
更新できるよ?

立ち上げなおして再び
崩れたスクリーンショットが…

そもそも、メニューバーを
画面下に設定しているのに、
上にメニューがある?

不安なので、パソコンでも確認。

その合間にもスタッフが色々と

“私の携帯でも大丈夫”
”アンドロイド大丈夫です!”

とLINEがきます。

あるスタッフは古い機種から新しい機種まで
確認してくれて、
一体いくつ携帯持ってるの!と
突っ込まれながらも、アンドロイドで
”これが正解!”と崩れていない
画面を送ってくれました。

みんなありがとー。
LINEって便利!!

使い方を間違え無かったら
凄くいいアプリ~。

最近は、スマホに限らず
Chromeのブラウザを使っていると
キャッシュがのこっており、更新しても
なかなか最新の情報にならない事案が
あります。

パソコンの場合

①Chromeのブラウザ拡張機能の
 Clear Cacheをインストールして
 キャッシュをクリアする

②スーパーリロードと呼ばれる
 F12ボタンを押して、アドレスバー横の
 まるい矢印を右クリック→キャッシュの消去と
 ハードを再読み込み

スマートフォンの場合

本体設定→ストレージ→キャッシュデータで
キャッシュがクリアになるようです。

※機種によって操作方法は異なります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さてさて、月曜日になり、マッキ―が
”私、お昼から飲んでたのに、必死に
キャッシュクリアしたのに、みんなが
私がキャッシュクリアしてない、してないって
言うけど、頑張ってしてたんやで~”といいながら
他のスタッフにキャッシュの仕方を
教えてもらっていました。

そもそもキャッシュって?

キャッシュとは、読み込みを早くしてくれるデータのことです。

例えば、ブラウザで初めて
ページを表示させる時は時間がかかります。

しかし、2回目以降はページを開く時の
時間が短くなります。

これは携帯やパソコンに1回目のデータが
残っているので早いんです。
この残っているデータがキャッシュと呼ばれ
るものです。

スマホやパソコンの動きが重い!動作がおかしいと
思う時は皆さんもキャッシュの削除してみて
くださいね!

宮内シャチョウの編集後記

みなさんこんにちは!ポータルズ宮内です。

で、結局はマッキーのキャッシュが問題だったの?
よくわからない内容でしたね^^;

現在ホームページをみられている中で
8割以上がモバイル端末からとなっています。

スマホ対策は必須です。
Googleがスマホ用の検索エンジンとPC用の検索エンジン
アルゴリズムを別にするという発表がありました。

数か月以内に実行されると思います。

これまでPCサイトで上位表示されてたから安心♪
と思っていて、まだスマホサイトを作っていない!
そんな方は早急にスマホサイトを作ってくださいね。

▼同カテゴリーの最新記事