ブログの秋、いやもう冬かも

2016年11月16日

ブログの秋・・・で始まろうと思いましたがもう冬ですね。
yokoです。

「内部ブログ」の重要性を、このメルマガでもセミナーでも
再三、お聞きかと思います。
いざ書くとなると、なかなか進みませんよね・・・。

私もお客様の院へ伺い、社長の横でお話しを聞いていると
(すごいなー!)
いつも感動していますが、その感動をどうやって文書にしよう・・・。
いつも悩みます。

本屋さんで何か役に立ちそうなものを探していた時に
山田ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」を見つけました。

“山田ズーニー”何か聞いたことがある名前。
検索すると
「文章表現・コミュニケーションインストラクター」をされている方だそうです。

よくある見出しと余白ばかりで中身の無い本とは違い、気になる項目を
パラパラめくるだけでも参考になる部分が多かったです。

基本的な書き方はもちろん、なぜをそれを書くのか?
方法だけでなく精神論のような部分もあって、
“考え方が決まると書く内容が決まっていく”そう思える本でした。

もう1冊似た内容の本を買ったのですが、なぜか読みにくい。
2冊を見比べて気づきました。

横書き vs 縦書き

Win 横書き

横書き、めっちゃ読みやすい。
ネットの影響ですね。
縦書きの本がなくなるんじゃないか・・・。ちょっと心配になりました。

読書つながりの話題がもう一つ。

お風呂で本読みませんか?

以前から悩んでいたのが
人から借りた本や図書館で借りた本をお風呂で読むって怖いんですよね。
自分で買った本を何度か湯船にドボン!した事があって (;^_^A 

見つけました!
「ユウブミ」
ジェリーコール 完全防水ブックケース ユウブミ~湯文~ 

新書判も読める!
使い勝手は・・・またメルマガで(*^▽^*)

スタッフの編集後記

内部ブログの活用方法って、難しいなーと
感じられている方、多いんではないでしょうか?

読書の秋なので、
読んだ書籍の内容と整骨院で取り扱う施術と
関連付けてみるのもいいかもしれませんね!

頂いた患者様の声をご紹介しているところや
院の日常をブログでお伝えしている院さんもあります!

あなたのサイトのブログは止まったままなら、
まずは週に1回からでも
更新する事を意識してみてくださいね♪

▼同カテゴリーの最新記事