自然妊娠を目指すのに必須な条件

2016年11月15日

婦人科専門院 
ファンクショナルマッサージ治療室 
院長 粟木原 出 先生より

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自然妊娠するためには必要条件があります!

妊娠するために必ず必要な条件として、
「卵管の機能」
が考えられます。

卵管には卵管采という
卵をピックアップする部分があります。

排卵の信号を受け取って
(おそらくエストロゲンかと思います)
卵胞の中の卵子を吸い込みます。

排卵期に卵巣の中で卵胞が持ち上がって行き、
その信号を受け取って
卵管采が卵を迎えにいき、
卵管に卵子を通します。

卵管が自分で動いて卵を迎えに行くって、、
凄いですよね?

この機能は自然妊娠の必要条件です。
これが無いと自然妊娠できません。

当然邪魔する要因もあります。

この卵管が卵を迎えに行く機能の障害を
「ピックアップ障害」と呼びます。

?なぜピックアップ障害が起きるのか?

お腹の中は子宮や卵巣だけでなく
小腸や大腸、腹膜などで
ぎゅうぎゅうに詰まっております。

卵管が動くにはそれらが
「癒着」してないことが条件です。

癒着の原因としては
やっぱり子宮内膜症が多いかと思います。

セミナーでもよく話す内容なのですが、
生理時に女性は卵管からも腹腔内に出血します。

これはぼくが救急車に乗っていた時代に
救命救急のドクターから教わったことです。

1.腹腔内に出血する(必ずする)

2.血液が溜まる

3.処理できないと内膜症になる

4.腹腔内で癒着する

この流れを変えなくてはいけません!

この流れを変えるのに
一番必要なのは呼吸法や歩き方です。

中学生くらいからの指導です。
ぼくが発売したDVDでも紹介した呼吸法、
歩行法で処理するシステムを賦活する。

1.腹腔内に出血する(必ずする)

2.血液が溜まる

3.静脈系やリンパ系を駆使して古い血液を処理する
(黄体ホルモンの作用でエストロゲンの活性を
 抑える必要もあります)

これらの知識は、
中学生くらいから教えたいと考えております。

皆様も、赤ちゃんを授かる方が増えるために
ぜひチカラを貸してください。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、おはようございます!
ポータルズ宮内です。

福岡のセミナーが終わり、昨日は岡山でお仕事をして
帰ってきました!

福岡、楽しかった~~!!

九州の人はなんだかみんな温かい人が多いですよね。
セミナーも楽しかったのですが、何より楽しいのが

「女子会!」

以前からスタッフ達に
「博多は楽しいよぉ~~!美味しいものいっぱいだし!
お土産もいっぱいあるし!」
と話をしていたので、是非「博多」を楽しんでもらいたかったんです。

短い時間ですが、お土産買ったり、
美味しいもの食べたりを満喫しました。
やっぱり美味しいものは共有することで、より充実しますね(笑)

▼同カテゴリーの最新記事