情報を伝えるのに大切なこと

2016年11月6日

皆さんこんにちは!ポータルズ宮内です
11月の連休を利用して
話し方、伝え方の猛特訓に行ってきました。

皆さんもこんな悩み、ありませんか?

・伝えたいことがあるのに、上手く言葉にならない・・・
・私の話、ちゃんと伝わってるのかな?
・しっかり念押ししたつもりなのに、忘れられてる~(涙)

みたいな。
皆さんは日々、患者様に問診してお話する機会がありますよね。

私も皆さんにお伝えするようなセミナーの場面だけでなく
日々、スタッフ達に指導・教育する場面があります。

「これだけは覚えてもらいたい」

それをどう伝えるか。

様々な特訓をした中で、なるほど、これ使えるな!
と思ったのが

1)非言語

言葉を単に話すだけではなく、ジェスチャーや「間」を
とりいれることで聞き手の心に残すことができます

2)伝え方の順番

伝え方には順番があり、人が学習しやすいプロセスを意識して
スピーチを組み立てなければいけない
(詳しくはまた書きますね~)

3)目的の明確化

何のために話をするのかをあらかじめ明確化する

 

こんな感じ。

短い時間でもしっかり話を伝えるためには
様々な技術が必要なんだなぁと感じました。

私は出張でなかなか会社にいることができませんので
短い時間のコミュニケーションでも
しっかり情報と「想い」を伝えられるように

今後もしっかり努力しなくては~!

▼同カテゴリーの最新記事