観葉植物の冬支度

2016年10月18日

夏も完全に終わって、
過ごしやすい季節になりましたね。

私の好きな冬が近づいてきています(^^)
冬の朝に、窓を開けて息を吸い込んだ時、
冷たい空気が体の中に入ってくる感覚が大好きです。

でもひどい乾燥肌なので、
冬が来ると手がカサカサになり、
ちゃんとケアしていないと
すぐに指先が割れてしまうので
ちょっと怖い季節でもあります。

そろそろハンドクリームとかで冬支度して、
水分補給しなければ…

冬支度と言えば、
院やお部屋にある観葉植物の水遣りも、
冬仕様に変えていかないといけませんね。

観葉植物は、お肌と違って冬は休眠期に入ります。

あまり水分を必要としないので、
夏のように頻繁に水遣りをすると、
根腐れをおこして枯れてしまいます。

夏よりも水遣りの回数を減らして
冬を越させてみてくださいね。

エアコンなんかで空気が乾燥している場合は、
霧吹きで葉の部分に水分を与えるのが良いそうです。

冬の間、観葉植物は、葉が黄ばんだり、少なくなったりしますが、
春になってまた成長を始めると葉の状態も元気になってきます。

次の年もまた成長できるよう、
上手に冬を越させてあげてくださいね(^^)

宮内シャチョウの編集後記

皆さんこんにちは!
ポータルズ宮内です。

セミナー後もあちこち飛びまして
昨晩東京から帰ってきました=3

セミナーの懇親会で1日1食、睡眠時間3時間という
宇宙人のような先生と出会いました。

に・にんげんですか!?!?
という感じ(笑)

最近ダイエットがすこーし停滞していたのですが
断糖するとケトン体を活用して
痩せやすくなるそうなので、1週間やってみます。

神戸セミナーの懇親会で糖質食べてたら
「アーーーーウト!」とつっこんでくださいね(笑)

ウーロン茶とエイヒレで、我慢します。

▼同カテゴリーの最新記事