学びの季節!

2016年10月11日

涼しい秋になったら、
「あれしよう、これもしなきゃ…」
と考えつつ暑い夏をやり過ごしていました。
その時節到来! 田中1号です。

先だって社内研修があり、
自分の仕事を見直すきっかけをいただきました。

けっこう具体的に、
課題を決めて、
この三ヶ月でクリアしていく。

ということで研修は終了したのですが、
スタッフ一同、チームごとに、また各自で、
それぞれの課題を抱きつつ、
日々の業務に励んでおります。

私、田中1号は、
まったく個人的なテーマを目標に設定しました。

「WEBサイト制作の基礎を身につける!」

というのも、
もともとアナログ志向が強く、
仕事のほとんどは印刷関連。

スマホは持たず、
SNSには余り興味がなく、
ゲームは全くせず・・・。

とはいえ、もちろん、
自宅PCではしっかりネットに繋がっています。

色々な情報が素早く手に入る便利さは、
もはや手放すことが出来ません。

そんな私ですが、
ホームページ制作会社で働いている者として、
さすがにこのままではマズイかも・・・
との思いがあり、上記の目標になりました。

ここまで約一ヶ月間、
「HTML」「CSS」
超基本的な文法を勉強しました。

今まで、限りなく謎の世界であった、
あのアルファベットや記号の羅列。

「そういうことだったのか~!」
かなり新鮮です。

いや、だから急に何が出来る、
というわけでもないのですが…。

実は、過去にWEB制作を独学で学ぼうと、
テキストを買い込み、勢い込んだものの、
あえなく挫折した経験が二度ほどあります。

その時以来、ホコリをかぶっていた書籍類を
引っ張り出してきて改めて見ています。

が、ほんの数年前のことなのに、
内容が古くなっていて、
どこか間に合わない部分もあるようで・・・。

先の研修で、自分の課題を考えた際に強く思ったことです。

「もう、今しかない」
(「今でしょ!」という流行り言葉の後追いみたいですが)

でも、その「時」というのは、やはりあるのですね。

かつてはさっぱりだった内容にも、
今なら取っつきやすくなっている自分を発見します。

サイト制作の現場に日々接していることは大きいな、と。
一度は逃してしまった「時」を取り戻した感もあります。

おそらく、三ヶ月過ぎた後もずっと継続して学ばないと、
簡単には自分のものに出来ないと思います。

なので、努力します!
(ここで宣言しておきます。)

こんな「きっかけ」「機会」を得られたことに感謝!
仕事でも活かせる日がきますように、精進いたします。

宮内シャチョウの編集後記

みなさんこんにちは!宮内です。
秋らしく風が涼しくなってきましたね~。

季節の変わり目のせいか、体調を崩す人も
何人かでてきた、大忙しのポータルズです。

田中1号さんはこれまでチラシの仕事をメインに
頑張ってもらってましたが
「WEBを頑張る」宣言で、
今後はWEBのほうの仕事も
頑張ってもらう予定です。

チャレンジの秋ですね。

私もこの秋はチャレンジの秋!
人前で話す機会が多くなるので
プレゼンの研修にでかけます。

うーん、
11月の九州セミナーくらいには
上達してるかな!?
がんばります~!

▼同カテゴリーの最新記事