失敗は経験値だ!

2016年10月7日

皆さんこんにちは!ポータルズ宮内です。

先日、株式会社船井総合研究所の本社にお伺いしまして
コンサルタントの皆さんに
新プランの説明をさせていただきました。

本社に伺うのは7年ぶり・・・
感慨深いものがありました。

かつてまだ私が一人で会社をしていた頃
泣きながら帰ったことがあるからです(笑)

当時はまだ整骨院専門のHP制作会社ではなく、
デザインをはじめブログシステムの構築や
カスタマイズをしていました。

ハウスメーカーサイトのサイト、
ブログシステムなどの仕事を船井総研様から度々
いただいており

そのご縁で
「パチンコポータルサイトのCMS構築」
の仕事を請けたのですが、

いつもとサーバーの仕様が違い
思ったように仕事がすすめられない!
技術が未熟でした・・・

3か月、ろくに寝ないで頑張りました。
その頃は納品後に請求書をだしていたので、
もちろん成果がでるまでノーギャラです。

手だしでプラグインやライセンスを購入したので
大赤字。仕様変更にも苦しめられました。

最終的に納期にまにあわず、1週間後ほぼ出来上がったところで
サーバーへのアクセスを切られ
当時の担当者に本社に呼ばれました。

本社へ行くと
ズラッとならんだスーツの人達。
納期が間に合わなかったことを責められました。
衝撃的で怖くて悲しくて辛くて・・・

「納期にまにあわなかったので、制作費用はいりません」

泣かずにそれだけ言うのがやっとでした。
帰り道で泣きました(笑)

この件があったからこそ

・仕事は結果がすべて
・「できるかも」で仕事は請けない
・クライアントの言いなりになる仕事はダメだ!

と心に誓ったのでした。

ありがたいことに、今では船井総研さんから
たくさんお仕事をいただいています。

当時の損失の何倍もお仕事をいただきましたが、
1円もマージンなど払っていません(ありがとうございます)
私もスーツの大人を前に話をしても
何ら気後れすることもなく、たくましくなりました(笑)

あの時、ケンカをせず
お金をもらわずに帰ってよかった。

この悔しい経験のお蔭で
仕事に対する姿勢を確立できたと感じています。

「失敗は経験値だ!」

一見マイナスの出来事ですが、失敗を重ねなければ
経験値は詰めません。

今後も色んなことにトライして
最強のポータルズを作り上げる予定です。

これ以上たくましくなったら、
私どうなるんでしょうねぇ~(笑)

宮内シャチョウの編集後記

あとがきです。

7年ぶりの船井総研さんは、住所も淀屋橋に移転されて
めっちゃキレイなビルでした。

そして、整骨院部門のコンサルタントの方達はみなさん
気さくで、聡明で、頭のいい方ばかりでした!

短い時間で、様々な建設的意見が積み重ねられ
会議の終わりには議事録までできあがってる!

「やっぱり、できる人達の会議は違うなぁ・・・
男の人の会社は理論で進むから、話がはやいなぁ」

1人で行くのが怖かったので
スタッフ4人でおじゃましたのですが
一同感心して帰ったのでした。

船井総研のコンサルの方達は、院の経営に関する指導だけでなく
業界の社会的意義まで、一歩引いた視点で俯瞰でみてリードしてくれます。
経営者の心強いサポーターとして、おすすめです。

▼同カテゴリーの最新記事