祖父の話

2016年09月30日

先日、祖父と祖母、
叔父の家族とカラオケに行ってきました。
タンノです。

今年の夏、
祖父が坐骨神経痛が悪化してしまい
手術をしました。

手術をして痛みはなくなり、
楽に歩けるようになったのですが
長年の酷い腰痛を患っていた分
痛みがないと言っても
体を動かすのが怖いようす。

あまり歩きたがらず、
週に一回のリハビリの日以外
外出したがりません。

祖母が買い物に誘っても
なかなか乗り気になってくれないみたいです。

そんなことがあり
少しづつでも意欲的に
外出してもらえるように

定期的に時間があれば
従妹と計画して、積極的に
祖父をカラオケに誘っています。
(孫からの誘いなら断らんだろうという思惑です)

この日は欧陽菲菲の「雨の御堂筋」を歌ったら
祖父が褒めてくれて嬉しかったです(笑)

祖父は脳梗塞を一度起こしている為
ろれつが回りにくいのもあり
少し歌いずらそうではあるのですが
積極的に歌ってくれました。

体の不調で出来ないことが増えて
色々と億劫になっていっていき
お家に籠りがちになってしまうのを
身近に目の当たりにしていながら

その当時あまり、なにもできなかったので
それを取り戻すように
今になって以前よりも気にかけて
色々とコミュニケーションをとるようになりました。

また週に1回会いに行っているので
動画でも見ながらお家でもできる簡単な運動とか
一緒にできたらなあと思っています。

宮内シャチョウの編集後記

みなさんおはようございます!
ポータルズ宮内です

先日から書きたかった新しいマシン
「コアレ」について書きますね~!

皆さんの所に、よく導入されている
「楽トレ」に似た器械なのですが、
骨盤底筋を鍛えるモードもあるという「コアレ」

いよいよポータルズにやってきました~!

寝たまま腹横筋が鍛えられるなんて
最高じゃないですか?

スタッフ一同、大盛り上がりで
あちこちに貼って効果を試しております。

ビフォーアフターのデータをとって
また皆さんに報告したいと思います。

目指せ、天然のコルセット
となりますよう、しばらく続けてみます。

▼同カテゴリーの最新記事