鍼灸と整体の違い

2016年09月27日

婦人科専門院 
ファンクショナルマッサージ治療室 
院長 粟木原 出 先生より

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この度、
「婦人科セラピー協会」に続き

「日本不妊整体協会」が立ち上がりました!

こちらの協会、
「何人参加してくれるんだろう、、」
って悩んでいたのですが、

予想の倍位の人数の方が参加してくれたようです^ ^
(180人くらい)

日本不妊整体協会では
「婦人科でもっとも重要な基礎」
を身につけつつ。

当院で実践済みの
「不妊整体のテクニック」を、
お伝え出来ればと思います。

しっかりと学んで頂ければ
絶対に素晴らしい結果が出ますので!

一緒に楽しく学びましょう!

今回の協会ですが
「整体の協会」
なのですが、

多くの鍼灸師さんも
ご参加頂いております。

不妊の分野において
「整体」と「鍼灸」
の違いは何でしょうか?

僕は鍼灸師であり、
柔道整復師でもあり(ペーパー免許です、、整復したこと無いです。)

最初に開業した時点では、
整体師でもありました。

なので、

あまりこれらの
免許の種類に対する垣根がありません。

いわゆる「業界団体」にも全く属してないので、
業界の動向にも詳しく無いですし、

煩わしい業界のしがらみもゼロです。

やる気のある学生さんは好きなので!
鍼灸の学校関係とは取引がありますが、

メインの仕事では無いので

お互いに好きなことを言わせてもらえる
イーブンな関係です。

鍼灸の先生方に多いのが
「整体」に対する偏見です。

中には「整体」と自分たちを
一緒にして欲しく無いなんて先生もいます。

でもこの考え方って、、、
少し間違ってる気がします。。

少し見る方向を変えてみますと、

患者さんにとっては
鍼灸だろうが整体だろうが
何でも良いはずです。

不妊の分野に絞っても

東洋医学だろうが
西洋医学だろうが

妊娠して無事出産出来れば
何でも良いかと思います。

「自分の手段が合っている事にこだわる」
そんな人が多いですけど、、
まぁ〜馬鹿馬鹿しいです。

僕たちは(ファンクショナルマッサージ治療室は)
何のしがらみも、こだわりも無く、
簡単にこれらの垣根を超えます。

不妊整体協会の理事もやりますし
鍼灸の講師もやりますし
薬剤師さんとも協力しますし
病院からの紹介も受けますし
病院にも紹介します。
漢方薬の研究もしますし
栄養療法も整体の一部だと思ってますし
高周波などの電気も使います。
医療機器の講師もやるし
東洋医学に傾倒したスタッフもいるし
アスレチックトレーナーの資格を持ったスタッフもいます。

全ては「統計学」で合っているのか?
間違っていたのか?
残酷に証明されてしまいます。

患者さんのためには、
統計学という
「残酷な数字」
を真摯に受け止めなきゃと思ってます。

患者さんをみることを第一に置けば
患者さんの症状を改善することを最優先に考えれば、
手段は何でも良いはずです。

自分の信じていた「教科書」を正しいと証明するための治療は捨てるべきだと思います。

鍼灸の古典や
師匠の教え
伝説の教本などは

「患者さんを変えるための情報」
「改善するための情報」
でしかありません。

これらが正しいか正しく無いかなんて
僕には興味がありません。

~式治療法とか
~会だとか

ただの方法論ですよね?

治療法を批判している訳ではないので、
気を悪くしないでください! 

▼同カテゴリーの最新記事