筆文字講座を受講しました!

2016年07月15日

こんにちは。
ナカニシです。

先日、社内研修として、
「ひろぴーの筆文字講座」を受講しました。

「筆文字」というと、
皆さんがイメージしやすいのは、
相田みつをさんの詩集でしょうか?

上手な文字ではありませんが、
温かさが伝わりますよね?

「こんな味のある文字、書けるかな?」と
不安だったのですが、
まずは、ひろぴー先生いわく、
TTP(徹底的にパクる)の精神で、
お手本を見ながら書いていくと、
なかなかいい感じです。

最後に、落款を押すと、
おお~これは飾れるんじゃない?

もしかして、私、筆文字アーティストになれる?と
勘違いしてしまうほどです。

パステルやカラーの筆を使っての
カラーワークも教えていただき、
(文字だけでなく絵も入れると、とても華やかになります。)

最後は、それぞれが思いを文字に込めて書いたものを、
社長の宮内にプレゼント!

笑いあり、涙ありの、とても有意義な講座になりました。

講座の中で、先生がおっしゃっていたのですが、
美容院や、歯医者さんで、
サンキューレターに筆文字を使うことで、
リピーターさんが増えたそうですよ!!

毎月内容を変えることで、
「集めたいからまた来るわ」という方も、
いらっしゃったそうです。

筆文字は、感謝の気持ちや、うれしい気持ちを、
より強く相手に伝えるのに、最適だと思います。

おそらく宮内が、
筆文字を使った販促グッズのアイデアを考えていると思いますので、
また、商品ができましたら、
メルマガやポータルズ新聞でお知らせさせていただきますね。

筆文字を使った、こんな販促グッズがあればいいな~という
ご希望がありましたら、ぜひお知らせください。

また、自分で書きたい!という方がいらっしゃいましたら、
是非、ひろぴー先生のfacebookをチェックしてみてくださいね!

ひろぴー先生のFacebookはこちら♪

宮内シャチョウの編集後記

あぁ、もぅ、ワクワクしています。

筆文字ってなんて素敵なんでしょう!
めっちゃ簡単。お金かからない。もらって嬉しい。

「販促」とか「集客」とか、
そんなビジネスチックな言葉でなく
心がつたわるツールだなぁと感動しました。

治療院でも、あんなシチュエーションに使えるんじゃないか
こんなシチュエーションで使えるんじゃないか
色々思い浮かびます。

何かの形でお客様方に還元していきますね!

この筆文字講座で楽しかったのが、
スタッフ達のいろんな才能を
発見できたこと!

デザイナーやイラストレーターが上手なのは
もちろんわかっていたことですが、
普段デザインをしなかったあの人やこの人が、
めっちゃいいやん!という筆文字+イラストを描いてました。

みんな才能あるぅ~♪

感謝や愛の言葉を書くのが照れくさいオカザキさんは、

旦那さんの好きなメニュー
「ハンバーグ・オムレツ・鰹のたたき」
と筆文字で描いてました(爆)

単にメニューなのに、
それもまた味があってよかったです(笑)

▼同カテゴリーの最新記事