今、世界で注目されているストレス対策方法

2016年07月8日

こんにちは。
経理担当のHです

みなさんはストレスをどのように
発散していますか?

先日NHKで「キラーストレス」という
ストレスの番組が2日続けて放送されていました。

視聴された方も多いと思いますが、
ストレスのメカニズムが明らかになった・・・
というような内容でした。

一つ一つは小さくても、
多くのストレスが重なると、

キラーストレス

ともいうべき危険な状態に陥るそうです。

酷くなると、命にも関わるような自体にも
なりうるそうです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

《ストレスが関係する病気》の代表が

・じんましん/アレルギー
・胃炎
・胃潰瘍/十二指腸潰瘍
・脳卒中/心筋梗塞
・糖尿病
・エコノミークラス症候群
・うつ病

などが上げられていました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そしてその対処法にあげれたのは

ストレス対策として①

『コーピング』=゛ストレス対処“を意味します

 ・ストレスに対してどんな気晴らしや対策を行えば効果的か
  自分なりの方法をリストアップします
 ・ストレスがかかったとき、それがどういうストレスなのかモニターします。
 ・そのストレスに見合った気晴らしや対策を行います。
 ・その結果、ストレスが減ったかどうかを自分で判断。

『コーピング』の例

  例)叱っている上司の顔のほくろを数える
  例)大きなあくびをする
  例)新婚当時の妻の顔をイメージ
  例)鶏のからあげでビールを飲む
  例)雨音を聞く
  例) イチローならどうする!?

など、ストレスを感じたとき、
自分の心が安らぐコーピングを思い浮かべ、
試しに対処してみてはいかがでしょうか?

ストレス対策として②

あと、もう一つは『瞑想』が良いみたいです。
一日に10~15分でいいので瞑想するのも良いみたいです。

ポータルズのスタッフは社長の厚意に甘えて
昼休みにヨガを受けさせてもらっています。

ヨガでは瞑想を良く行います。

週2回のヨガの数分の瞑想でも
心が助けられているだなあと感じながら、
また仕事に頑張る日々です!

宮内シャチョウの編集後記

おはようございます!
今週は嬉しいことがいっぱいあった、宮内です!

ちょっと嬉しすぎるので自慢してもいいですか?

まず月曜日!

7月4日はお誕生日前日だったのですが
午前中、スタッフの一人に深刻な顔をして呼び出され
外の駐車場で話を聞き・・・

会社に戻ると、なんとクラッカーをもって
みんなが待っておりました。はい。

誕生日前日サプライズ!

いつもお世話になっているフレンチレストランの
セイヨウクラブさんが、昨年に引き続き
定休日にわざわざケータリングを用意してくださって
みんなで美味しくいただきました!

お誕生日当日も、Facebookでみなさんから
たくさんのお誕生日メッセージいただき嬉しかったです!

ありがとうございました。

も~自分の年も重ねすぎて忘れるくらい、
どうでもいい感じなのですが(笑)

それでも「おめでとう!」と言ってもらえると嬉しいですね。

でね!さらにさらに!

産休中のノムさんから、7月5日
私と同じ誕生日に赤ちゃんが生まれた!との報告が!!

助産院で、自然分娩で、ついて1時間30分ほどで生まれるという。
超安産だったらしいです。
早速赤ちゃんを見に行って、抱っこしてきました。

今週はほんと、幸せな1週間だったなぁ~・・・・
余韻に浸りつつ来週も頑張ります!

▼同カテゴリーの最新記事