エニアグラムで面白発見!

2016年07月6日

皆さま、こんにちは(^^)

エニアグラムで「観察する人」
という結果が出たぐっちです。

そんな私、
先月行われたダイエット部で、
Beforeの体重を測ると
ここ数年で驚くほど太ってました(泣)

1番体重が減った彼女に
何して痩せたの??
と聞くと
「早歩きしてたんです!」
とのこと。

あ~、やはり車通勤が諸悪の源
なのかもしれません(^^;)

車通勤の日は早朝ランを!
・・・の目標を立ててみました!
あと5キロ減目指します(^^)v

さて、先日、弊社では
「今後のポータルズを考える日!」
として、少し日頃の業務を離れ、
ポータルズの今後を考える
1日にしました。

いつもの制作チームを離れ、
新規売り出し案のチームを新たに発足!

そのチーム分けの方法は
「エニアグラム」。

人が持っている根本的な
性格分析のようなものです。

いろいろな分析方法がありますが、
今回は2項目の質問に対して行いました。

発表の時には、

「当たってる~!」
「分かる、分かる」

という声が上がり、皆で大騒ぎ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エニアグラムは9つのタイプ

1.完全主義、完全でありたい人
2.献身家、人の助けになりたい人
3.達成者、成功を追い求める人
4.芸術家、特別な存在であろうとする人
5.研究者、知識を得て観察する人
6.堅実家、安全を求め慎重に行動する人
7.楽天家、楽しさを求め計画する人
8.統率者、強さを求め自己主張する人
9.調停者、調和と平和を願う人

に分かれています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

社長は「7」の楽しさを求め計画する人
いうなれば、サザエさんタイプだそうです!

なるほど~って皆さんも思われますよね??

スタッフの中で5人を占めたのは
「4」のスナフキンタイプ。

芸術家肌が多いですね~!

そして、性格タイプ別にチーム分け、
話し合いもサクサク進み、
プレゼンができるまでに!!

なかなか優れたチーム分けだと思ったのは
私だけではないはずです。

このエニアグラム、
自分がどのような気質を持って生まれたかの
知識理解だけではなく、
本質が持つ力を引き出し、
人材を成長させる手助けとなるものだそうです。

皆さんの院でも、
一度分析してみてください!

スタッフの特性も掴めることから、
人材育成に繋がるかもしれません(^^)

この日、考え出した売り出し案、
今後の商品開発でお目にかかるはずです!
お楽しみに~(^^)♪

宮内シャチョウの編集後記

このエニアグラム、前から導入してみたいと
思っていたのですが、めっちゃ面白かったです。

最近映画にもなった実話「ビリギャル」も
エニアグラムで先生が効果的にその子のタイプを見て
指導したと聞きました。

簡単です。2つの質問をするだけ。

きちんと書籍を購入して欲しいですが
ネットでもここにあります。

たった2つの質問で性格がこわいほどあたる!あなたのタイプは何だった?

やってみてください!
めっちゃあたる!

整骨院の受付さんなんて
絶対「2」の人がいいですよ!

もしくは「3」か「9」かなぁ~。

私今度からは、採用の前に
必ずやってみようと思ってます(笑)

▼同カテゴリーの最新記事