スマホで撮った写真、知らぬ間に粗くしてしまってませんか?

2016年06月15日

こんにちは、タンノです。

近頃、日差しも強くなってきて
夏の気配がすぐそばまで来ていますね。

晴れた日には
写真を撮りに行きたくなる今日この頃。

とはいっても一眼レフとかではなく、
スマホです!(笑)

皆さんもご存じかとは思うのですが
最近のスマホは画質がきれいなので、
プリントするときも
わりと、きれいに写ってます。

私は猫が好きで、
野良猫を発見したときもスマホで思わず
写真を撮ってしまうのですが
ある程度距離を保たないと逃げてしまうので
ズーム機能で撮ったりします。

ズーム機能、便利ではありますが
あまり使いたくない…

なぜかというと
スマホカメラのズーム機能は
どうしても画質が粗くなってしまうんです。

最近はズームしてもキレイに写るような
スマホ用アプリが出ているようですが、
プリントする写真や
ホームページ等で使用する写真の際は
画質の粗が目立ちやすいので、
そういった用途の場合は、
そもそもズーム機能は
使用しないことをお勧めします!

あとISO感度。
ISO感度は、カメラの光を感じる感度の良さを
数値化したもので、スマホのカメラでも
設定を変えられたりします。

ISO感度の設定変更で感度を上げると
薄暗いところでも明るく撮影出来て、
明るすぎる場所だと感度下げることで
写真の白飛びをカバーできたりします。

ただ、これもまた
感度を上げすぎたり下げ過ぎたりすると
画像が粗くなってしまうのでご注意を。
(ISO感度の標準は100~200と言われています。)

ホームページに使用する
お客様とのツーショット写真や
新しい院内写真・スタッフ写真を
スマホのカメラで撮影される場合は
ちょっとだけ上記の事を頭の片隅に
覚えておいてもらえると良いかと思います。

もっと色々ありますが今回はこの辺で。

また機会があれば掘り下げて書いていきます!

宮内シャチョウの編集後記

千葉、栃木、横浜と回った今回の出張も
本日で終わりです!

ほんと、スマホは進化しましたよね~!

みなさんご存知かと思いますが
焦点はしっかりあわせると
いい写真になりますね。

アプリも併用するとすごくいいです。

写真嫌いな私が最近よく自分撮りに使っているのが
「BeautyPlus」というアプリ

・・・美白に写るんです(爆)

詐欺ですね。詐欺。
そばかすが全部消えて~♪
色白でツヤツヤの肌になる~♪

ま、太さはごまかせませんけど(笑)

▼同カテゴリーの最新記事