知らないとやばい!婦人科の基礎知識

2016年06月14日

婦人科専門院 
ファンクショナルマッサージ治療室 
院長 粟木原 出 先生より 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回、少々難しい話をさせて頂きます。

春は妊娠の季節です!
まあ、一番多いのは
1月から2月に妊娠する方が多いです。
(10月生まれって多くないですか?)

でも、春から梅雨にかけても、
妊娠して卒業する方が多い時期です

(当院では妊娠して12周まで通っていただきます!
 12週を過ぎると卒業と言います。)

寒い時期に妊娠が多いのは、
当院の統計でも間違いないです。

やっぱり基礎代謝の上がる
「冬季」が一番妊娠する人が多いです。

反対に真夏は、体外受精にチャレンジしている方も
なかなかゴールを迎えない時期でもあります。

採卵してもなかなか卵が育たない時期です。

今週体外受精で妊娠した女性が、
心拍確認しました。
足掛け3年通って、
一緒に頑張った45歳の女性です。

彼女の場合は、
最初の一年間は採卵しても
全く卵が育ちませんでした。

一生懸命体質改善して、
一年を過ぎたあたりに
ようやく卵が取れるようになりました。

今回の妊娠は、
今年の2月に採卵した卵を戻して、
見事に着床してくれました。

ほんと、、彼女のカルテを見ても、
夏場は全く卵が育ちません!

「体温が高くてもダメ!」

これは妊娠活動の一つのキーワードになるかと思います。

難しい話をすると、
エストラジオール(E2)を出すのに
必要な酵素がしっかりと働く体温があります。
低温期は体温が上がりすぎてはダメです!

さて!

僕が話す内容って、難しく感じますか?

このメルマガでは、
不妊治療に関わっている治療家には、
当たり前の話しかしてません!

このメルマガで話す内容は婦人科では基礎です。

不妊治療やマタニティ、
産後のケアをうたっている治療院では、
知らないとやばいレベルです。

基礎って知ってれば良いので、
実は難しくないのですけど、
鍼灸や柔整の学校では
解剖生理の基礎の基礎しかやらないので、
専門知識は誰かに習わないと絶対に理解できません。

そこで7月から酒井医療機器さんのセミナーが始まります。

セミナーお申し込み

まずは東京から!
おそらく大阪、九州とまわると思います。

一度お会いして「婦人科の基礎」を身につけませんか?
今回は、基礎からお伝えするセミナーです。

整骨院の一部門としての
「婦人科」「不妊治療」の基礎知識を
お伝えさせて頂ければと思います。

短時間のセミナーですが、
時間の許す限り婦人科の基礎をお伝えさせて頂ければと思います。

今回の東京セミナー、近い方はぜひご検討ください。

宮内シャチョウの編集後記

45歳で妊娠・・・って、
私と同じ歳じゃないですか!
そっか、すごいなぁ。

なんかもう、私なんて
「孫がほしい」という心境なのですが

・・・老けすぎかな(笑

でも、3年間がんばってようやく授かって
本当に嬉しかっただろうなぁと思います。

さて、昨日から東京方面に出張に来ております。
今回は栃木・東京・横浜と廻らせていただきます。

断食酵素ダイエット終わったし、
夜は焼き鳥でも食べに行こ~♪

▼同カテゴリーの最新記事