頑張ってるのに利益が残らない先生へ

2016年05月26日

こんにちは。
治療院専門コンサルタントの三芳です。

本日のテーマは
【利益体質の治療院になるために必要なことは?】
というお話をしていこうと思います。

治療院経営というのは、飲食店などと
比べると遥かに「潰れにくい」業界です。

何故なら、月のランニングコストが
ほぼ人件費だけなので、1人院長の
治療院であれば、本当に経費を抑えて
運営できるからです。

(リース代、テナント料、光熱費
 なんかは、スタッフを雇った時に
 かかってくる人件費に比べれば
 可愛いものです。)

しかし、このように損益分岐点が
かなり低い位置にあるにも関わらず、
思うように利益が上がっていない
経営者さんが多いのも事実です。

なぜ、そのような現象が
起きてしまうのでしょうか?

それは、実は治療院業界では
一般企業の大手なども活用している
「本当の利益」を残すための仕組み
そのものが欠けている治療院が
本当に多いからなのです!

一体なにが欠けているのでしょうか?

それは、、、この仕組みです。

整骨院経営を永続的に安定させる3つの仕組み LINEで送る

この仕組みを院に根付かせることさえ
出来れば、その時初めてちゃんと
まとまった利益が確保できる院へと、
あなたの治療院は変貌を遂げることでしょう!

少し大変かも知れませんが、
時間と労力をかける価値のある仕組みですので、
ぜひ頑張って取り入れてみてくださいね^^

宮内シャチョウの編集後記

なんだか連日暑い日が続いていますね。

暑さも大変ですが、
紫外線が気になる今日この頃です。

三芳さんのお話は経費・利益の話ですが
ポータルズも本日は税理士さんがいらして
会計システムの導入を説明してもらっています。

これまでは、
私が数字が苦手なのでレシートを全部、
税理士さんに投げて、
税理士さん任せだったのです。

しかし昨年、
経理のHが入社しまして
宮内を取締る役!?ができたので
日々の数字がわかりやすくなりました。

色々分析して数字を出してくれる、
切れ者なので助かる~。

今期からは自社経理にしていこう
ということになりました。

「人件費」を稼いでいくのは大変ですが、
会社を育てるのは人ですもんね。

しっかり仕組みを整え、
ポータルズももっと成長していきたいです。

▼同カテゴリーの最新記事