ゆるめる とは…?

2016年05月10日

こんにちは!

ポータルズでは、
印刷物関連のお仕事をさせていただいている、
田中1号です。

すっかり暖かくなりました。
身体も心ものびやかに過ごせる季節到来ですね。

さて、先だって、
チラシのお仕事をしていた時のことです。

「頭蓋骨をゆるめる」
「頭蓋骨の硬さは身体の歪み」

これ、どういうことなのかなぁ、
もうちょっと突っ込んで知りたいな~

という訳で、少し調べてみました。

わたくし田中1号は、
太極拳歴が十年以上になります。

身体のことにも、何やかや関心を持ち続け、
整骨院専門のサイト制作会社に
ご縁をいただけたのも
何かのお導きかと感じております。

「身体をゆるめる」

とは、太極拳の師匠から常々言われ続けていることです。

しかし、頭蓋骨って…。

「呼吸をする度に、
 頭蓋骨もリズミカルに動いている」

びっくりぽん!です。

もともと頭蓋骨は、
23個の骨が結合して形作られていて、
息を吐く時には、交感神経が優位になり、
頭蓋骨が少し締まる。

息を吸う時は、副交感神経優位で、
頭蓋骨が緩む、のだそうですね。

太極拳でも、

撃つ動きの時は、息を吐きながら、
力を溜める時は、息を吸いながら、

と、呼吸に合わせて動くことは、
いつも意識しているのですが、
頭の内部でも同じようなことが行われていたなんて。

しかも、
本人のあずかり知らぬところで、自然に…。

いや~、人間の身体ってすごい!!

かなり新鮮な驚きでした。

太極拳の友人たちにも
「知ってた?」とぜひ伝えたいです。

こんな風に、
仕事を通して新しいことを学んだり、
知っていくことが、
実は密かな喜びでもあります。

もしかしたら、
みなさんのサイトを訪問される方も、

「え~、そうだったんだ!」

の驚きで、関心を持ち、
来院される人もあるのだろうなと思います。

そうであるならば、なおさら、
見る人に十分な情報をお伝えできるお手伝いを、
私達もさせていただかなければいけませんね。

年度はじめにあたって、
(一ヶ月ほど遅ればせながら)

そのように気持ちも新たに引き締めております。

みなさま。どうぞよろしくお願いいたします!

宮内シャチョウの編集後記

ようやく長かったGWが終わりましたね~!

お正月よりゆっくりできたかも。
みなさん、ご家族と楽しまれましたか?

私は今回はひたすら社長の勉強をがんばりました。

経営について、人事評価について、
これまで宮内が先頭に立って船をすすめてきたのですが
今後はしっかり仕組みを整え、
船尾で皆を見守れるようになったらなぁ・・・

・・・と思いながらも、
す~ぐ突っ走ってしまう性格なので、むずかしいかな^^;

のんびり過ごしたお休みですが、
「のんびり」した余裕を感じられるのも、日常の仕事があってこそ。

お客様、お仕事がないと不安で休めないですもんね。

今日も皆に、仕事があることに感謝して頑張ろう!と話しました。

GW明けもパワフルにがんばります!

▼同カテゴリーの最新記事