被災後にはかならずアレをして!

2016年04月20日

みなさんこんにちは!ポータルズ宮内です。
昨晩出張から戻ってきました!

驚きの?治療体験、治療器との出会いがあったので
それもいずれ書きたいのですが

今回は昨日書き忘れたことで
絶対お伝えしておきたいことを思い出したので
書かせていただきます。

熊本の方はまだメルマガも見られていないと思うのですが、
地震大国ニッポンなので
いつ誰が被災されるかわからないので・・・

事業者が事務所・店舗の被害があった際に
忘れてはいけないのは
お片付けする前に事業所の

「被害の状況を写真に撮っておくこと」

Facebookに載せるためじゃないですよ~

それは「罹災証明書」を申請する時に
いるかもしれないからです。

罹災証明書があれば、
その後、事業資金の借入時に
金利優遇などが適用されることがあります。

「お金なんていらないよ、なんとかしのげる!」

被災をすると、
その時は「火事場の馬鹿力」的な力があふれ
なんとか乗り切ろうとするのですが
震災後、地元経済が低迷してしまうので
後からジワリジワリと苦しめられ経営危機に陥るんですよね。

私も神戸で震災に遭い、
当時はまだ若かったので
家が助かった、家族が無事だった
そのことだけで幸せでしたけど
父の事業がその後立ち行かなくなり
高金利の借金で悪循環・・・

後々、あの時事業所の「罹災証明」をもらって
事業資金を確保していれば・・・とずっと後悔しました。

その後20年、家族で借金との戦いでした。

公共の施設や事業は
国からの補助金や寄付でなんとかなりますが、
経営者は自分達で自分の会社を
守っていかなくてはいけません。

長い戦いです。 

公共機関への寄付も行いますが、
私は縁あるお客様の支援を最優先したいと思います!

明日から通常版メルマガにもどりますね~!

▼同カテゴリーの最新記事