重要なのはアプリではありません!

2016年03月9日

細やかな気配りが大切!

はじめての人でもわかる
道案内をHPに入れてみませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

皆様こんにちは。
ホームページ制作担当のNishiです。

皆さんは、初めての場所に行くとき、
どのような方法で行っていますか?

私は最近もっぱらスマートフォンだよりです。

どこに行くときも
スマホは片時も手放せません。

たとえどんなところへ行っても
GoogleMAPのアプリがあれば

どうにでもなる・・・

そう思っていた時期もありました。(若気の至り)

先日大阪の梅田に行った時のことです。

待ち合わせの時間には30分以上余裕があり、
私は意気揚々と
スマートフォンのアプリを起動しました。

余裕綽々、その時の私はこの後、
梅田をさまよい走りまわるとは
思っていませんでした・・・

万能ではない。GoogleMAP

GoogleMapの弱点、それは、

わかりづらい場所や
入り組んだ場所、
建物の階数までは表示してくれない!!

ということです。

また、衛星から位置情報を割り出し、
それをアプリに反映するので、ラグがあり、
完璧に正確な位置情報はわかりません。

また、そもそも建物内では
まったくわからない・・・。

近くの目印の建物を探したくても、
ストリートビューはスマホでは開けません。

その結果、
私は余裕を持って現地に行ったはずなのに、
遅刻してしまい、
相手の方に平謝りすることになってしましました。

それ以来、過信のしすぎは禁物だと心に留めています。

皆さんの大切なホームページにも
アクセスのページがあり、
そこにGoogleMapがあります。

だから大丈夫、誰でもわかる・・・

と安心していませんか?

私の体験から言うとおり、
GoogleMapは万能ではありません。

ましてや、移動中にストリートビューを
確認するなんてできませんし、
そもそも使い方がわからない、
地図を読むのが苦手・・・。

そんな方も多くいらっしゃいます。

そんな方々のために、
院への駅からの道順や、
目印になる周囲の建物の情報など、
HPに掲載してみませんか?

誰でも始めての場所に行くときは、不安です。

忙しい社会人になると
調べものをするのも何かと億劫だったり・・・。

また、見ている人に親切なページは、
院そのもののイメージアップにもつながります。

数多くの治療院の中から、
自分の院へ行きたい!

と、患者様に思っていただくには、
患者様の目線に立った
ちょっとした気配りの積み重ねが大切です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ポータルズでは
アクセスページに【道順案内を追加する】サポートを
10,000円(税抜)~で承っております!

【追加内容】
*院への道順や、目印、近くの建物などの写真画像6枚掲載

【参考サイト】
●博多区六花整骨院&整体院様 アクセスページ
http://rokka-seikotsu.com/access

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

通勤がてら、スマートフォンで
気軽に撮影していただいた目印の写真と、
地元の方ならではの視点の道順案内の文章を
送っていただきましたら、
あとは弊社にお任せください!

実際に、アクセスページに道順案内を入れたら
集客につながった!

との声も多数頂いております。

自分の院のまわり、
もしかしてわかりにくいかも・・・?

そんな心当たりのある治療院様、
是非お試しいただければと思います! 

宮内シャチョウの編集後記

ホームページに道案内、大切ですよねぇ
とくに立地に自信のない院なら尚更だと思います。

駅から院までの道のりは写真もよいですが動画もいいですね!

Iphoneをお持ちの方であれば
普通の動画でなく「タイムラプス」機能をお試しください。

早送り動画になります!

動画を撮影したとしても、
静止画もやっぱりいりますけどね^^;

立地に不安のある方は是非やってみてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事