リニューアルをおすすめする3つの理由

2021年12月7日

こんにちは、もえころです。
 
最近わたしは、
長年育ててくださったサイトを
新しいデザインにリニューアルする整骨院さんを
何件か担当しています。
 
「手塩にかけて育てたのにまたお金をかけてリニューアルなんて!」
 
「SEOが1位だからリニューアルしても意味ないでしょ!」
 
「気に入ってるデザインだから写真だけ差し替えたらいいじゃん!」
 
 
リニューアルをおすすめした時に
このように考えられる方もたくさんいらっしゃいます。
 
たしかに、
 
デザインを変えたからといってSEOが上がるわけでもない
(上がることもありますが^^;)
 
たくさんお金をかけて修正や変更をしてきたのに
リニューアルでまたさらにお金がかかる
 
そう感じられることも理解できます。
 
 
でも、私達がリニューアルをオススメするという事にも
しっかりとした理由があります。
 
 
前置きが長くなりましたが、
今日はリニューアルをおすすめする理由を3つご紹介します。
 
—————————–
 
理由その1
 
「散らかった情報が整理され見やすく予約しやすいサイトに生まれ変わる」
 
 
この理由が一番多いのですが、
 
特にHPを作ってから新しいメニューを増やしたり
分院がオープンして2院分の情報を掲載していたり
予約方法を追加・変更したりしているサイトは
 
どうしてもサイト内の情報が散らかりがちです。
 
 
情報が散らかってしまうと、
患者さんがどこからどのように予約すればいいのか?
どの院に予約したのか?
いくらで施術が受けられるのか?
 
迷子になってしまっていることが多数あります。
 
その結果、
SEOで1位になっていたとしても
予約するまでに迷子になってしまい反応に繋がらない、
ということが頻発してしまうわけです。
 
 
また、HPを作った当初から施術方法や方針が変わっていたら
その情報を見て来られた患者さんとミスマッチを起こしてしまう事もあります。
 
常に鮮度の高い情報を更新し続ける事もとても大切なのです。
 
 
リニューアルすることで、
今の構成や予約までの導線を見直しデザインも一新できるので
 
「明らかに反応率が変わった!」
「希望する顧客層に来てもらえるようになった!」
 
とのお声をいただいております。
 
 
正直、リニューアルをおすすめする一番の理由がこちらです。
 
 
—————————–
 
理由その2
 
「とにかくデザインがよくなる」
 
 
いやもう、とにかくですよ。
とにかくデザインがよくなります。
 
ポータルズのサイトデザインはあまり古いと感じにくい事が多いのですが(自慢)
4~5年経つと
やはりスマホ最適化できていない部分があったり
写真が古くなっていたり
(先生変わりすぎてびっくりした!なんてこともあったりなかったり…)
 
変更すべき点はどうしても出てきます。
 
 
写真の差し替えとバナーの変更がたくさんあって
見積りが10万とかになってしまった…
 
そんなこともたくさんあります。
 
 
正直に言います。
 
サイトを作ってから3年~4年経っていて、
写真の差し替えやバナーなどの変更のご依頼で
見積り額が10万を越えてしまった場合は
 
「リニューアルをご検討ください!」
 
 
写真だけじゃない変更すべき点や導線の見直しなど、
まるっと変更できるのがリニューアルのメリット。
 
修正・変更依頼溜めすぎちゃったな…という場合は
ぜひリニューアルをご検討ください。
 
 
—————————–
 
理由その3
 
「ライバルと差をつけられる!!」
 
 
HPを作った当初は、
同じ地域でHPに力をいれているライバル院がなかったけど
 
気が付いたら「めっちゃいいサイト!」と感じる整骨院が増えて
自分の整骨院サイトの反応が落ちてしまった
 
という事が頻発しています。
 
 
自分のサイトを見直す事はとても大切です。
 
しかし、ライバル院のサイトを見ずに自分のサイトだけ見ていても
本当に改善すべき点が見えてこないかもしれません。
 
 
リニューアルをする時、必ず構成を見直しています。
 
その時、ライバル院はこんなことをしている!
同じことをするのではなく、もっと使いやすいように考えてみよう!
 
という事ができるんです。
 
 
実はリニューアルじゃなくても、もちろんできます。
 
しかし、作ってから年数が経っているサイトは
見直していざ装備しようとしたときに
思った以上に費用がかかってしまう、という事がよくあります。
 
 
理由2と同じくですが、
10万以上の見積り額になったらリニューアルを検討してください。
 
 
めきめき育っているライバル院に対抗していくには
しっかりと相手を知り、対策をとっていくこと。
 
その対策をしていく中で、思った以上に費用がかかるな…と思ったら
リニューアルを検討するサインです。
 
 
絶対に負けたくないライバル院がある先生は
是非ご自身のサイトを見直して、リニューアルもご検討ください。
 
 
—————————–
 
 
長々と書いてきましたが、
サイトをリニューアルしてよかった!という声はたくさんいただいております。
 
 
「あまりお金をかけられない」
「SEOが心配」
「自分のサイトをどうすればいいかわからない」
 
そんなお悩みの方は、たくさんいらっしゃると思います。
 
 
是非、ZOOM相談にお申込みいただき
一緒に解決策を考えていきたいと思います。
 
 
▼ZOOM相談お申込み
https://forms.gle/pfQqw7ruvVx84jLo8
 
 
お気軽にお申込みください!!!!!
 

後書きの岡崎です。

 
リニューアルってやっぱり大切
ですよね。
 
お花にたとえると、
育ててきたものを、刈り取るのではなく、
 
育ててきたものを核として、
球根を太らし、新しい新芽を
増やしてさらにきれいなお花を咲かす
事が出来ます。
 
自信の院だけではなく、お客さんの層も
変化しています。
 
昔は可愛い少女でも、おばさんになりますよね。
 
そのおばさんに迎合するのか、若い層を呼ぶHPに
変更するのかでも、違ってきます。
 
ちょっと院とHPの雰囲気が合わなくなってきたな、
HPからの反応が悪くなってきたかな?
 
と思ったら、ご相談下さい~!

▼同カテゴリーの最新記事