紹介で新患さんが2倍に増える方法

2016年02月12日

こんにちは。
治療院専門コンサルタントの三芳です。

本日のテーマは

【紹介してくれる患者さんを増やせ!】

というお話をしていこうと思います。

基本的に紹介ほどコストの
かからない集客法は他にありません。

なので、毎月紹介だけで
10名〜20名くらいの新患さんを
確保出来ている院というのは、
非常に経営が安定しやすいのです。

では、
紹介を増やすにはどうすれば良いか?
というと、2つ大事なことがあります。

1つは、素直に患者さん全員に
「紹介してください」
と、お願いすることが重要になります。

おいおい。。。そんなことかよ。
って思いました?笑

これは間違いありませんが、
紹介が少ない院というのは、
なぜか圧倒的に患者さんに紹介を
お願いしてないことのほうが多いです。

そんなことないだろ!笑
と思うかも知れませんが、本当です。

あなたの院ではちゃんと出来ているかも知れませんが、
この機会に一度本当に
来院している患者さんにしっかりと
紹介をお願いしているか
見返してみましょう^^

そして、もう1つは
「行ってみようかな・・・」
と思えるような紹介カードを
用意することです。

患者さんがあなたの院を紹介するの
って地味に難しいんですよ。

うっかり必要な情報を伝え忘れる
ことも普通にあります。

例えばそんな時に、こんなカードが
あれば、伝え忘れがなくなりますよね?

意図的に整骨院に口コミを起こす紹介カード作成法
(紹介カード参考例)

どうでしょうか?
紹介カードにはこれくらい沢山の
情報を書いておかなくてはいけません。

このように、紹介は

・患者さんにちゃんと紹介を頼む
・十分な情報の書いた紹介カードを渡す

という2点を意識します。

これを地道に続けるだけで、
徐々に紹介で来院する新患さんが
増えていくのを実感出来ますよ^^

これは、ほとんど『タダ』で出来る施策ですから、
ぜひあなたもトライしてみてくださいね!

宮内シャチョウの編集後記

紹介カード、作ってほしい!
というご要望たくさんいただいています。

三芳さんのこの原稿を拝見し、
急いで2つ折り名刺デザインをつくりました。

金額は1万円+印刷費実費となります。

プリントパックへ入稿できるPDFデータで
データもお渡ししますので
増刷する際はご自身で印刷代のみで増刷できます。

是非ご検討ください。

▼同カテゴリーの最新記事