写真だけでも工夫が必要!

2021年12月6日

急スピードで年末が襲ってくる!

年末も、クリスマスも
ひたすらめんどくさいと感じる
岡崎です。
 
本日は、弊社のスタッフが優秀なことは
皆さんご存知だと思いますが(笑)、
 
その中でも、いつも面白いネタを
提供してくれる優秀なN氏が、
朝からメルマガのネタの提供!?を
してくれました。
 
なんでも、日本政策金融公庫が出している
写真の撮り方ガイドというものでした。
 
簡単にいうと、飲食店編のスマホでの
撮影の仕方なのですが、
 
まずは光の当て方でどちらが、
お刺身が美味しそうに見えるか?
という比較写真。
 
もちろん、光の当たっている、ピカピカの
お刺身の方がいいに決まってますよね。と
お決まりの話しなのですが、
 
その後がとっても面白かったんです。
 
新規の客数をアップするための写真と
注文単価をアップするための写真、
ついでを注文させるための写真で、
取り方が変わるんです!
 
 
新規客数のUPが目的の場合は、
お店の存在を知ってもらうための
目線を引く写真、ブランディングの為の
オシャレな写真を。
 
単価アップを狙う場合は、
高級感のある写真を。
 
ついでにこれも!と
注文数をアップさせるときは
食事シーンをイメージさせる
写真を撮りましょう。
 
これ、治療院にもあてはまりますよね~。
 
写真を上手に活用して、集客UP!
 
私たちもHPのお写真は、HPの出来を
左右すると思っています。
 
写真一つで、売り上げが左右すると共に、
写真って大事~と思わせる
面白いPDFでした。
 
他にも色々と役立ちそうな
PDFも配布してされていました。
 
詳しくは、日本政策金融公庫のHPをどうぞ
 
https://www.jfc.go.jp/n/findings/kokumin_publications.html
 
こんにちは、あとがきの はただです。
私も写真はホントに大事だと思っています。
 
素敵なフォトグラファーさんに依頼されている
お客様もいらっしゃって、お写真が素敵な時は
作るサイトもぐんと高級感が出たりします。
 
特に女性は写真の雰囲気で選びがち。
写真が悪いだけで高いものも安っぽく見えてしまったり
逆に安いものでも写真が良いだけで
高級感が出たりします。
 
バナー制作やサイト修正時にくださるお写真も
ぜひこだわっていただけると
仕上がりもぐんと上がるはずです。
 
私もpdf見てみましたが、こんな細かな設定には驚きましたが
面白くてわかりやすく、勉強になりました!
インスタや豪華なディナーの撮影にも使えそうです(笑)

▼同カテゴリーの最新記事