YouTube投稿の6つのポイント:後編

2021年10月21日

こんにちは。

しまこはYouTubeで
どういう動画に惹かれるのか・・

を、テーマに、
独断と偏見で考える
6つのポイントの
後編をお送りいたします!

前回は、

1.シンプルなタイトルにすること
2.字幕を入れること
3.わかりやすい説明文を入れること

1~3の前編をお送りいたしました。

前編が気になる方は、
バックナンバーサイトより
ご確認ください!
↓↓
https://www.portals.co.jp/backnumber/2021/09/16/youtube投稿の6つのポイント:前編/

後編では、

4.目を惹くサムネイルを作ること
5.適切なタイミングでカードを入れること
6.次の動画を促す終了画面を作ること

を、お送りいたします。

■YouTube投稿の6つのポイント:後編■

4.目を惹くサムネイルを作ること
5.適切なタイミングでカードを入れること
6.次の動画を促す終了画面を作ること

では、今回はポイント6まで、
一気に説明していきましょう!

================================

4.目を惹くサムネイルを作ること

NG:静止画だけのサムネイル
OK:文字を載せたり
  パッと見てインパクトのある
  サムネイル

なぜ?
 →たくさんの動画の中から、
  サムネイルを見て、判断することがあります。

  クリック(タップ)させるための
  ファーストコンタクトでもあります!
 
——————

5.適切なタイミングでカードを入れること

NG:関係ないサイトのURLをずっと表示させている
OK:話の流れや適切なタイミングでカードを表示させる

なぜ?
→適切なタイミングでカードを表示させないと、
 動画で話している内容が
 頭に入って来ないことがあります。

 より関連度の高い動画やサイトへのリンクを
 適切なタイミングで表示させることで、
 次につながる導線を作ることができます。
※カードとは、
 右上に四角のボックスを表示させ、
 他の動画や関連サイトなど、
 次の行動を促すメッセージです。

——————

6.次の動画を促す終了画面を作ること

NG:動画が終わると同時に、再生終了
OK:動画が終わったあと、
  チャンネルの宣伝や、
  公式サイトのURL、
  関連動画、キャンペーンなどを
  終了画面に設置する

なぜ?

終了画面では、

最大4つの要素を宣伝することができます!
関連するリンクを繋げて、
あなたの院に関する認知を上げていきましょう!

================================

2回に分けて、
6つのポイントを紹介してきました。

動画対策のヒントになることが

ありましたでしょうか?
 
動画が出来上がったら、
HPに掲載するのも、
検索エンジン対策のひとつです!

サポート会員様は、
月に5件まで、
無料で挿入させていただきますので、
ぜひYouTubeのURLをお送りください。

あとがきのイナです。
 
私も毎日
チャンネル登録している
動画を見るのですが、
登録外のものでも
タイトルが分かりやすく
興味を引くサムネイルのものは、
つい見てしまいます。

そして、
次の動画が気になったら
遅い時間でも
ついつい
気になって見てしまいます。
 
Youtubeは
なんせ利用者数が膨大なので
そういうテクニックを
知ってるか知らないかで
うまくいけば再生回数はけた違いに
変わってくるのではないかと思います。

そして、

上手く院のホームページに繋げていけば、
お客様の増加にも
繋がっていくかと思います。

Youtubeの作成を
お考えの方は
ぜひ、この6つのポイントを

ご参考にしていただければと思います。

▼同カテゴリーの最新記事