地域情報の集め方

2021年12月16日

寒風吹きすさぶ社内で
寒さに震えるNです。
 
毎年の事ですが、
屋内なのに寒すぎて、
新入社員に毎度驚かれます(笑)
 
さて、ここからが本題です。
 
新しいメニューを考えたり、
広告をかけるときなど、
 
『自分の院のまわりの人は
どんな人が住んでるんだろう?』
と考えたことはありませんか?
 
・人口が多いのか、少ないのか?
・男性が多いのか?女性が多いのか?
・高齢者が多いのか、若い家族が多いのか
・どういう職業の人が多いのか
 
などなど、
 
地域の統計がわかれば、
それに合わせて
戦略を考えやすくなります。
 
いったいどんなメニューが
求められているんだろう?
と迷ったときは、
まずご自身の院がある
街の情報を集めていきましょう!
 
でもどうやって?
自分でアンケートを取るにも限界があるし・・・
 
と弱気になってしまった先生は
是非インターネットの力を利用しましょう!
 
・自分の院のある市町村の公式ホームページを見る
 
ポータルズのある神戸市には
神戸市公式ホームページがあるように、
各地方自治体には行政の公式ホームページがあります。
 
そこに最新の『統計情報』が公開されているのは
ご存知でしょうか?
 
そこには行政が収集した
あらゆる統計データが無料でだれでも見れるように
公開されています。
これを利用しない手はありません!
 
・神戸市ホームページ
https://www.city.kobe.lg.jp/a56164/kurashi/activate/participate/localdata/index.html
 
 
単純にデータを眺めるだけでも
発見があって面白い!
 
是非一度見てみて下さいね!
あとがきのめしです!
 
そうなんです、
ポータルズは下の階が駐車場と
なっておりますので、
 
意味が分からないくらい
底冷えします…
 
Nさんの本題…!そう!
例えばですが、市内の交通事故の件数なども
ネットで調べることが
実は可能です!
 
意外と見落としがちですが
参考になると思います。
 
是非ご活用ください!

▼同カテゴリーの最新記事