全ては言葉が知っている!

2021年11月30日

こんにちは!マッキーです^^
 
先日開催しました、
ポータルズ勉強会でのお話。
 
わいわい整骨院 小川先生による、
——————————-
自社にあった人材を見極める
「面接では、話を聞くな!」
——————————-
 
採用面接方法についての
お話でしたが、
 
採用面接だけにとどまらず、
普段のコミュニケーションを
円滑に進められる、
目からうろこのお話でした!
 
世の中には
過程重視のプロセス型の人と
結果重視のオプション型の人に
だいたいわかれるようです。
 
——————-
プロセス型の特徴
——————-
・正しい手順でやりたい
 
・手順を示すとすぐやる
 
・選択肢がありすぎると考え込んでしまう
 
———————
オプション型の特徴
———————
・ゴールと、得たい結果を示せば
あとは自由にスタートする
 
・すぐに自分の方法で開始する
 
・選択肢は多いほど燃える
 
このような違いによって、
コミュニケーション上の摩擦が起き、
分かり合えない場合も
あるかもしれません。
 
例えば、
結果重視のオプション型に、
 
「好きにやってね」という言葉は
一番燃えますが、
 
プロセス型には、
好きにやってね、は萎える。。
 
型によって
とらえ方が違うのであれば、
相手がどちらの型なのかを観察し、
それによって対応を変えれば、
コミュニケーションは
かなり円滑に進むと思います。
 
もちろん、
仕事相手だけでなく、
恋人や、家族にも
応用できますので、
ぜひお試しください。
 
小川先生の勉強会の動画は
こちらからチェックできます!
 
https://www.youtube.com/watch?v=DWx6mnNu_EI
小川先生のお話は、
 
採用面接だけではなく、
人を見る
という術が詰まっていて
とても面白かったです。
 
その人の型をみることで
良いところを伸ばせ、
能力が発揮できる
など、
社内の業績を上げることにも
繋がる
コミュニケーション術ですね。
 
弊社でも
月に一回の面談の時期。
試してみようと思います!
 

▼同カテゴリーの最新記事