[検索]身体を休める とは

2021年05月12日

こんにちは!しまこです。

今朝、

横断歩道を渡ろうしているおばあ様と、
そのおばあ様に
「一緒に渡りましょうか?」と
話しかけるおじさまを見かけました。

私は、ただただ横断歩道の前で、
原付バイクを止めて、
お二人が無事渡り切るところを
見届けることしかできなかったのですが、
とても、ぬくもりを感じました。

ほっこりエピソードでした(・ω・)

さて、

今年のゴールデンウィークは、
電子書籍を読んだり、
Youtubeを見たり、
映画を観たり。

好きなことをして、
満足感を高めていました。

そこで気付いたのです。

身体を休めているつもりでも、、

目や頭は動きっぱなし!
実は、休めていないのでは!?

ということを・・・!

先日「人間の脳は、主語を選べない」ことを

知りました。

例えば、

 
・映画を「みる」
・仕事の資料を「みる」
 
極端な例ですが、この場合
脳に残るのは「みる」だけで、
主語である「映画」や「仕事の資料」は
理解できていません。

つまり・・何をしていても、
実は脳は動きっぱなし。

 
な、なんやてー!
脳は何連勤してるんだ!
少し休ませないと!

ということで、

お散歩に出て、風や空気を肌で感じ
五感を鍛えることを意識し始めました。

少しでも、
ストレスのない日々を送るために・・

と、いろいろ試しています。

ものすごく、
堅苦しい感じになってしまいましたが、
私は元気です(笑)

今日も一日頑張りましょう~!

あとがきのケーコフです。
 
このご時世になって
口元をマスクで覆われている分の
人々の意識の変化からなのか
 
以前より余計に人の温もりを
感じることが増えた気がします。
 
家にいると休んだ気になりますが
その分デジタル機器に触れる時間も
長くなっていないか、、
要注意ですね!
 
私も、くまのプーさんみたいに
「何もしないをする」ことを
心掛けようと思います。

▼同カテゴリーの最新記事