GoogleマイビジネスがSNS化!

2020年08月4日

26年前の古いエアコンを
最新のモデルに買い替えたら
寒くて夜中に目が覚めたyokoです。
 
梅雨明け本格稼働!のはずが
設定温度28度でも
寒いなんて…(^^;)
 
さて、
先日もこのメルマガでも
お伝えしました
Googleの口コミが
徐々に反映されているようですが、
 
そのGoogleマイビジネスが
「SNS化」されることを
Googleが公式に発表しました。
 
【Google】Know who’s in the know: Get community updates in Maps
https://blog.google/products/maps/better-local-recommendations-google-maps/
 
主に
・ローカルガイドユーザー以外でも
 有益な情報を発信するユーザーをフォローできる。
 
・フォローしたユーザーが投稿がするとそれらが確認できる
 
・Googleマップのユーザー同士が交流しやすくなる。
 
InstagramやTwitterと同じような感じで
さらに「地域」がプラスされる感じでしょうか。
 
InstagramやTwitter、Facebookも
すごく良いお店の情報がシェアされて
(行きたい!)と思っても
かなり遠い場所だと
(外は怖いし、あんまり遠くは行きたくないなー)と
思ってしまいます。
 
自分が出不精なので
住んでる所でも
同じお店しかいかない、
新規開拓をしないので
いざという時に困ったり。
 
こういう地域に特化した
SNS情報があると
安心ですね。
 
今すぐ日本も対応!
というわけでは無いと思いますが
その準備はしておいた方がいいですね。
 
ここまで読んで
(ローカルユーザーとかよく分からないし……)
となっていませんか?
 
このメルマガをご覧の
お客様でもできる事があります!
 
Googleマイビジネスの機能に
「投稿」というものがあり
クーポンの発行、人気メニューの紹介、体験会のお知らせなど
広告ができるんです!
 
以前、動画でもざっくりご説明させて頂きました。
 
↓↓↓
 
誰でも出来る!実践!MEO対策2020【運用編】
 
※詳しい操作方法等はGoogleへお問い合わせください。
 
【Google】ローカル ビジネス向けの投稿について
https://support.google.com/business/answer/7662907?hl=ja
 
自粛で仕方なく始めてみたら
意外と良かった!という事もあると思います。
 
まずは出来ることから進めていきましょう!
北川
10代の方に、
「ブラウザを開いて」と言ったら、
「ブラウザってなんですか?」と聞き返された
という話を耳にしたことがあります。
SNSの台頭が、
Webサイトのありかたに
ますます、インパクトを与えそうですね。

▼同カテゴリーの最新記事