今年の検索トレンドの中で

2020年12月10日

みなさま、こんにちは。
ぐっちです。
 
今年もわずか20日ほどとなりましたね。
 
Googleでは、
2020年の検索ランキングが発表されました。
(調査対象期間:2020年1月1日~11月22日)
 
★急上昇ランキング
1、新型コロナウイルス感染症
2、大統領選挙
3、緊急事態宣言
4、鬼滅の刃
5、あつまれ どうぶつの森
6、シャープ マスク
7、台風10号
8、Go To
9、ユニクロ マスク
10、Zoom
 
コロナウイルスに
振り回される一年でしたが
「マスク、マスク」
と探していた時期が
遠い昔のように感じます。
 
Googleトレンドで
2020年を振り返ってみても
人々の生活の変化、
過ごし方の変化を
改めて感じることができます。
 
治療院へ駆けつける方の
お悩み傾向も
例年とはかなり変化していると
お伺いすることが多いです。
 
リモートワークによる
肩こり・腰痛
ストレートネック
が代表的ですが、
自律神経系のお悩みが多いとも
伺います。
 
ホームページ内にも
今の傾向に沿ったお悩み例があると
ダイレクトに響きますよね。
 
 
ワクチン接種も進むと思いますが
昨年までのような生活に戻るのは
まだまだ先の話。
 
ホームページを見直す際には
「最近のトレンド」も
含めて検討してくださいね。
ハナ

あとがきのハナです。

 
コロナに対する感染拡大防止策として、
今年2月28日に安倍前首相から臨時休校の
要請が出たのは記憶に新しいですが
 
その当日から「ネットスーパー」に関する検索が
ぐぐーん!と伸びました。
 
・現在のユーザーの興味関心は何か? 
・競合の動向はどうか?
・記事を更新すべきなのか、キーワードに対する
 ユーザーの興味の変化か? etc..
 
トレンドを意識することで、様々なヒントが
見えてくることと思います^^

▼同カテゴリーの最新記事