Googleトレンドで振り返る2020年

2021年01月7日

新年明けましておめでとうございます!
オオタです!
 
いつもとは違う特別な年末年始でしたが
皆様どのように過ごされたのでしょうか?
 
たった数ヶ月で暮らしが様変わりし
様々な面で戸惑ったことや困ったことが
多かった1年でしたが……
 
今年は前向きに!!
ピンチをチャンスに変えて!!!!
頑張っていきたいものです!!
 
そう、コロナ禍ではありますが、
今チャンスなのです!!!!
 
「Googleトレンド」というツールをご存知でしょうか?
 
Googleトレンドは、世界中で
どのようなキーワードが検索されているのか?
を知ることができるツールです。
 
2020年12月、GoogleはこのGoogleトレンドをもとに
コロナ禍で人々の意識や行動がどのように変化したのか?を
分析したレポートを発表しました。
 
▼Googleトレンドで振り返る Year in Search
 ── 2020年を見つめてこれからのビジネスを見据える5つのアイデア
https://bit.ly/3np6V4q
 
レポートによると、新型コロナの影響を受け、
「おうち時間を充実させる行動の変化」や
「心身の健康を保つルーティーンの見直し」
「解放感を感じる場所に対する興味」などが見えたそうです。
 
例えば、
 
・プロジェクター
・アロマキャンドル
・観葉植物
・グランピング
 
などのようなキーワードが増加しているそうで、
家で過ごす時間をリラックスして過ごしたい!
換気などを気にせずに過ごしたい!と感じる人が
増えていることが見られます。
 
また、
 
・マットレス
・ストレッチ
・ヨガ
・マッサージ機
・体重計
・体組成計
・スマートウォッチ
 
などの検索量も増加傾向にあるそうで、
肩こりや腰痛などの体調不良や
コロナ太りを自分で何とかしよう!
と考えている方も多いようですね。
 
スマートウォッチが増えていることから
「トレーニング等を継続的に行いたい」
「一時的ではなく、ずっと健康でいたい!」
と思っている方も多いのではないでしょうか?
 
不調を根本から解消し、
継続的に健康でいられる身体づくりこそ
治療院の専売特許ですよね!!
 
健康への関心が高まっている
今だから、チャンスなのです!!!!
 
これらを踏まえた上で、
これからのWeb集客において一番大事なことは
「いかに安心感を与えられるか」ではないでしょうか?
 
言わずもがな、治療院は患者様に来院してもらうことが
前提にあるビジネス形態です。
 
・具体的にどのように感染症対策を行っているのか?
・密を避けられる空間になっているか?
・リラックスできる環境にあるか?
 
HPやYouTube、SNSを駆使して
しっかりアピールしていきましょう!
 
▼参考:整骨院ヒーリングハンド様
https://healing-hand.jp/
 
▼参考:i-care鍼灸整骨院グループ様
https://www.tsukada-sekkotsuin.jp/news/corona_v/
 
HPに【お知らせ機能】や【ブログ機能】がある方は
ご自身で更新可能です!
 
機能がついていない方はポータルズへご相談ください!
 
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
いまこ

テレワークで疲れた‥ちょっと身体を見てほしい
免疫力アップで人の手を借りたい‥

とは思っても、

このご時世で、訪れる院が
安心できる場所かどうかは
患者様はふと気になると思います。
 
院内でやっていることを
しっかりとアピールすることで
信頼も得ていきましょう!

▼同カテゴリーの最新記事