2020年下半期、何に力をいれますか?

2020年07月2日

あっという間に7月!

いよいよ夏到来!
そして下半期突入となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
こんにちは!オオタです!
 
2020年上半期は世界的にも
大きな事件やニュースがたくさんで
文字通り激動となりましたね。
 
こういうニュースや事件があると
Web業界でも影響が出ることがあります!
 
例えばコロナでは症状に関する
SEOにも影響がありました。
 
一部では、MEOにもあるキーワードでは
上がりにくくなっているものがあると
いう話も聞いています。
 
また、海外では人種差別に関する
デモやボイコットが話題ですが
以前より審査が厳しいといわれている
Facebook広告では
より一層厳しくなっているような
印象が個人的にはあります。
 
どうしても、SEOや広告は
世界情勢の影響を受けやすいですよね…!
 
特に以前はブログをたくさん書いて
SEOや集客対策を行っていた方々からは
またブログやりたいよ~~という声もいただきます。
 
ブログの代わりに
MEO対策を頑張っていただいている
治療院様もたくさん増えていますね!
 
とはいえ、SEOもMEOも結局Googleですから
またどこでどんな影響を受けるかわかりません。
 
そんなときにオススメなのが
SNSをメディア化すること!
 
要は今までブログでやっていたことを
インスタやTwitterなどを活用して
配信するのです!!
 
例えばこちらの美容室のインスタアカウント!
https://www.instagram.com/album_hair/?hl=ja
 
今やインスタはGoogleにも引けを取らない
検索エンジンと化しています。
 
動画を簡単に掲載できるので
○○のやり方などハウツー系の投稿は
よく見られますし探している方が多いです。
 
上記のアカウントでは
ユーザーにとってのお役立ち情報の
発信を重点的に行うことで関係性を強め
集客につなげていると考えられます。
 
また、最近ポータルズでは話題のダイエット!
これもインスタにぴったりです!
https://www.instagram.com/dietjohokyoku/
 
上記のアカウント、写真をパッと見ただけでも
インパクト抜群ですよね。
興味深いキャッチコピーで
どんどん投稿を読んでいってしまいます。
 
とはいえ、バエる写真や動画を毎回撮るのはしんどいよ…
という方もいらっしゃいますよね。
 
そんな方のために、簡単にオシャレに
画像が作れるツールもあります!!
 
https://www.canva.com/ja_jp/
 
正直SNS運用は本当に地道で
即効性のあるものではありません。
 
でも、ブログだってそうでしたよね。
HPもそうです。
作って終わりではない
育て続けることが大切です。
 
外部ツールもフル活用して
院を育てていきましょう!

あとがきのハナです。

 
情報流通の主役は、今やすっかり

ネット中心の時代になりましたね。

 
多くの人が当たり前のようにスマホを持ち
常時SNSに繋がっている今、若年層のみならず、
多くの世代がインターネットから情報を得ています。
 
「メディア化」とは文字通り、
「メディアになる」ということです。
 
いかにして自分らしい魅力を相手に伝えられるか?
SNSもブログもHPも全て作ってからが本当のスタート。
 
「どう自分をプロデュースしていくか」
手を動かすその根幹作業が一番大切だと思います。
 
今後は、そうして自身の在り方そのものがメディアとなった
会社や人が強い時代となっていくのではないでしょうか。
 

▼同カテゴリーの最新記事