LINE@ちゃんと宣伝してますか?
2017年08月31日
こんにちは。ナカニシです。
やっと夏休みが終わります・・・。
夏休みの間にも、中学生の子供に、「スマホ買って~」
「LINEやりたいねん!」と何度も言われましたが、
かたくなに断っています・・・。
でもLINE、確かに便利なんですよね~。
ポータルズのお客様の院でも、
LINE@を導入されている院が増えていますね。
LINE@を導入すると・・・
・予約を受付できる
→いつでも予約できるので、
電話よりもハードルが低い
・予約のキャンセルや変更も受け付けられる
→電話の応対に費やす時間が減る
(先生1人、受付さん1人というような
少人数の院では有効ですね)
・キャンペーンの告知やクーポンの配信ができる
→ハガキなどで送る場合に比べて手間が省ける、
しかも無料!
などいろいろなメリットがあります。
また、患者様にとっても、
LINEだったら、すでに使っている方がほとんどなので、
新しくアプリをインストールする手間もかからず、
また、予約サイトのように
会員登録する必要もなく利用できて、
とても便利です。
ただ、「なかなか患者様がLINE@に
登録してくれない・・・」というお声もよく耳にします。
やはり登録数が多ければ多いほど、
キャンペーン告知やクーポンに対する
反応も多くかえって来ます!
患者様にLINE@を導入していることをお知らせし、
登録してもらうよう促すことが大切ですね。
まず、サイトにしっかりと
LINE@を導入していることを掲載しましょう!
LINE@導入事例
お客様の掲載事例1|かんのう整骨院様(公式HPはこちら)
目につきやすいよう、
電話番号の近くに友だち追加ボタンや、
LINE予約ボタンをつけています。
登録方法も詳しくご紹介しています。
お客様の掲載事例2|ゆいの杜整骨院様(公式HPはこちら)
友だち追加の特典を記載して、登録を促しています。
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次に、院内の掲示。
QRコードを掲示していると、
登録のハードルがぐっと下がります。
また、問診表をお渡しする際に、
QRコードが入ったカードなどを
お渡しするのもいいですね。
もちろん登録してくれた方へ
「初診料無料!」や「500円OFF」の特典をつけると、
登録して下さる方も増えるのではないでしょうか?
(私個人の意見としては、
次回から使える特典ではなく、
「今日の治療〇〇円OFF」の方がいいかも・・・
問診の時には、まだ次も来るかわからないので・・・)
「問診の時に渡すカード、
ポータルズ作ってくれないかな~」
そんなご意見があれば、
今すぐにでも(?)企画・制作しますので、
ご連絡ください!!
お友だち登録数を増やして、
さらに有効にLINE@を活用しましょう!
宮内シャチョウの編集後記
みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です。
8月も今日で終わり・・・ですね。
ポータルズでは昨日から
続々とお仕事のご依頼をいただき
忙しい秋となりそうです。
お客様がお客様を紹介してくれる
その連続で今があります。
皆さんに感謝して、これからも精進したいと思います!
9月はなが~く関東にいることになりそうです。