Zの法則・Fの法則

2016年05月27日

こんにちは!
道産子、田中2号です。

少し前に、
北海道新幹線が開通しましたが
新駅は実家の近くです。

周りは畑と田んぼしかない超ド田舎です(笑)

新幹線の予約率が不振のようですが、
これから梅雨の季節に入っても
函館は快適な時期なので、
旅行先に迷われたら是非行ってみてください。

さてさて
先日、職場でバナーの位置について
話をしていた時に

「Zの法則・Fの法則」

の話題になったので、
メルマガでも書いてみますね。

どちらも、
雑誌やウェブサイトを
閲覧する時の人の視線の動きを、
アルファベットの文字の形で
表した法則のことです。

Zの法則

雑誌やチラシなどの紙媒体では、視線は

 左上→右上→左下→右下…

とZ字型にまんべんなく動いていきます。
(縦書きの場合は、N字型に動きます。)

Fの法則

紙媒体に対して、ウェブ媒体では、

 視線は左上→右上→左下…

とF字型に動き、
左端を流し読みして、
右下はほとんど読まれない…
という動きになります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

E字型に動いてくれれば、
全部読んで貰えるのですが、
ウェブはF字型なんです!

では、ホームページを作る際にどんなことに
注意をしたら良いかというと…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1)読んで欲しい情報・クリックして欲しい
  情報は、左上か上部に設置する!

(2)右下に大事な情報を載せない!

(3)視線をZ型・E型に動くように誘導する!

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というように、
法則を利用して構成しましょう。

新しくメニューを作った、
割引やクーポンがある

という場合は、
左上か上部にリンクバナーを設置することが効果的です!

視線をZ型に動くように誘導するためには、
文章の途中に画像(写真・イラスト・図)を
右・左・右…や、
文章の右端に載せていくと
人は文字より画像に注目しやすいので、
視線をZ型、E型に誘導することができます。

バナーの設置は【3000~8000円】、
写真の追加は【2500円】でできますので
Fの法則を使って効果的に集客されたい方は
ぜひ、お試しくださいね。

宮内シャチョウの編集後記

田中2号の故郷、函館いきたいな~♪
美味しいものいっぱいあるだろうなぁ~♪

さかな・さかな・さかな~、と貝類ね~
甲殻類も大好きです。

2週間の断食修行を終え、
開放感いっぱいの今日この頃

肉・魚は意外と「なし」と思えばなしでOKなんですけど
米と甘い物はやっぱりほしくなりますねぇ

「糖質」オフするのは大変です。

でも、玄米ごはんにしたら
お肌の調子もいいし、
GI値も低いので、
今後も玄米ごはんは続けよう~!

と思っています。

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