【無料セミナー】2021 年の整骨院集客環境総ざらい!整骨院集客の時流とやるべきこと

2021年09月29日

船井総合研究所の後藤です。
 
今回は整骨院経営における最重要テーマの一つである
【集客】についてお伝えさせていただきます。
 
初めに
 
「集客ができればもっと店舗の売り上げを上げれるのに・・・」
「今年は集客が減ってしまって業績が思うように伸びなかった」
「来年以降どのような集客施策を行っていけばいいかを知りたい」
 
という方へ
 
200 社以上が集う無料セミナーにて
他では教えられない 2022 年に向けて
整骨院が行うべき集客戦略と
実施事項をご紹介させていただきます。
 
 
初めてご参加される方は無料でのご招待となりますので
是非この機会にご参加ください。
 
参加申し込みはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/076780#_ga=2.237866432.1168194047.1632198167-1030816821.1587093933
 
 
【無料お試し参加受付中】
 
整骨院経営イノベーション研究会説明会【無料セミナー】
 
開催日時:2021 年 10 月 17 日(日)10:30~16:30 
開催場所:オンライン開催
参加費:無料(過去研究会にご参加されたことがある方は適用されません)
 
=当日講座内容=
 
・第一講座 2021 年コロナ禍対応版/最新集患事例共有講座
 
コロナ禍でも多くの患者様に選ばれている整骨院が
オンライン/オフラインでどのような取り組みをしているのか
最新の内容をお知りいただき貴院の集患にお役立ていただけます。
 
・第二講座 治療院業界が手掛けるべき最新型経営モデル公開講座
 
母体が整骨院だからこそ実施しやす
く親和性の高い、美容・整体事業参入やトレーニング事業付加の
事例など周辺業界の成功ビジネスモデル事例をお知りいただき、
これからあるべき経営の方向性づくりにお役立ていただけます。
 
・第三講座 テーマ別分科会
 
一重に整骨院といっても状況は様々です。
規模やお悩みのテーマ別に同じような状況の企業様同士で
お集まりいただき自費・事故・採用・教育などの
テーマで船井総研より解決策の提示や実際に先行されている
企業様からの情報提供をお受けいただけます。
 
・第四講座 まとめ講座
 
当日の内容を総括させていただき、これから先、
来年以降どのような整骨院経営を行うことがベストか、
その方向性を提示しこれからの変革の参考にしていただくことができます。
 
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集客ができる整骨院と増えない整骨院の違いとは
 
整骨院経営者の皆様の中には同じような集客施策を行っているのに
なぜ自分の整骨院には集客が増えないのか?と
お悩みになられた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
 
弊社に日々いただく経営相談の中でも
集客に関するお悩みは非常に多くの方がもたれています。
 
その中で整骨院経営者の方が意外と見過ごされているのは
自社がどのような環境に置かれているのか?をしっかりと分析することです。
 
集客を強化しようとする際多くの方は
その地域や業界内で成功している整骨院の真似をされるかと思います。
これ自体は決して間違っているわけではなく、
むしろ短い期間で結果を出すには
素直に真似るということは非常に大切なことです。
 
しかし、見た目や文言だけを真似しても
うまくいかないケースは非常に多いです。
 
なぜなら整骨院によっておかれている環境は異なり、
表面的な見せ方は似ていても実際に院を
利用される患者様からの見え方は全く異なるからです。
 
自社と競合の状況(見え方)を理解することは集客を増やす第一歩
 
同じことをやっても整骨院によって
結果の出方が異なるのは患者様から見た際の見え方が
違うことに理由があるとお話させていただきました。
 
他院との見え方の違いを理解することが集客を
増やしていく上でのスタートラインになります。
 
そのために経営者の皆様に抑えていただきたいのが
「差別化の 8 要素」という考え方です。
 
この差別化の 8 要素は、我々整骨院専門コンサルタント以外でも、
多種多様な業界のコンサルティングに携わる
コンサルタントが戦略を立てる上で、検討している要素です。
 
【差別化の 8 要素】
 
1.立地
2.規模(ベッド台数)
3.ブランド・ストアロイヤリティ(店舗数・地域内での知名度・治療コンセプト)
4.商品力(治療できる症状の幅・治療技術)
5.価格
6.接遇力(接客力)
7.販促力(情報発信力)
8.固定客化力(離反率・継続率)
 
上記は差別化の 8 要素を整骨院業界に落とし込んだものです。
 
番号が小さいものほど重要度・影響が大きく、すぐに変更がしにくい要素になります。
 
この差別化の 8 要素で自社の状況・強みを理解したうえで
何を優先して患者様に自院のことを打ち出すのか?が集客を増やすためには重要です。
 
 
例えばですが、同じようなホームぺージを作成し、
同じ要素を同じ箇所に配置したとしても、
立地が違えば患者様にとっての利便性は全く異なります。
 
立地の利便性が競合と比較して劣っているのであれば
治療コンセプトをより明確に打ち出すなどの工夫が必要になります。
 
それぞれの要素をどのように打ち出しを行っている整骨院の集客が伸びているのか?
 
無料セミナー内で紹介させていただきますので、
自社の強みを整理した上で、是非講座でご確認ください!
 
【お申込みをこちら】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/076780#_ga=2.237866432.1168194047.1632198167-1030816821.1587093933
 
【無料お試し参加受付中】
整骨院経営イノベーション研究会説明会【無料セミナー】
開催日時:2021 年 10 月 17 日(日)10:30~16:30
開催場所:オンライン開催
 
参加費:無料(過去研究会にご参加されたことがある方は適用されません)
 
=当日講座内容=
 
・第一講座 2021 年コロナ禍対応版/最新集患事例共有講座
 
コロナ禍でも多くの患者様に選ばれている整骨院が
オンライン/オフラインでどのような取り組みをしているのか
最新の内容をお知りいただき貴院の集患にお役立ていただけます。
 
・第二講座 治療院業界が手掛けるべき最新型経営モデル公開講座
 
母体が整骨院だからこそ実施しやすく親和性の高い、
美容・整体事業参入やトレーニング事業付加の事例など
周辺業界の成功ビジネスモデル事例をお知りいただき、
これからあるべき経営の方向性づくりにお役立ていただけます。
 
・第三講座 テーマ別分科会
 
一重に整骨院といっても状況は様々です。
規模やお悩みのテーマ別に同じような状況の企業様同士で
お集まりいただき自費・事故・採用・教育などのテーマで
船井総研より解決策の提示や実際に先行されている
企業様からの情報提供をお受けいただけます。
 
・第四講座 まとめ講座
 
当日の内容を総括させていただき、
これから先、来年以降どのような整骨院経営を行うことがベストか、
その方向性を提示しこれからの変革の参考にしていただくことができます。

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