大注目!iOS15の新機能!

2021年08月3日

こんにちは~~!

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
オオタです!
 
突然ですが、皆様はiPhone派ですか?
それともAndroid派ですか?
 
私はiPhone派!(/・ω・)/
 
そんなスマホですが、AndroidでもiPhoneでも、
時々アップデートのお知らせが来ると思います。
 
iPhoneでいうと、
毎年秋に新しいiPhoneが発売されるたびに
大幅なアップデートがありますよね。
 
実は我々Web制作者たちは、
そのお知らせのたびに戦々恐々としています…(笑)
 
OSのアップデートがあると
新しい機能が追加されたり見た目が変わったり!
 
今年の秋にリリースされるiPhoneの
iOS15では、私たちにとって
かな~~~~り大幅なアップデートが入ります。
 
それは、ホームページ閲覧に欠かせない
ブラウザ「Safari」です…!
 
▼【iOS15】Safariが大きく変化!最初は戸惑うが慣れると使いやすい
 
新しいiOS15のSafariでは、
タブバーが下に来て片手操作しやすくなるそうです!
 
・・・そう、実はポータルズのサイトでも
片手操作がしやすいように
下に電話やLINEボタンを設置しているサイトが
たくさんあるんですよね~~・・・
 
有名どころならユニクロさんのサイトもそうなってます。
スマホの巨大化に伴ってそのようなサイトが増えてきています!
 
このような仕様になったら
電話やLINEボタンは押せるのか・・・?
まだ、ベータ版しかリリースされていないので
どうなるかわかりませんが・・・
 
何せ日本では70%の方が利用されていますので…
ひょっとすると、修正のご提案を
させて頂くことになるかもしれません…(ノД`)・゜・。
 
悲しいお知らせをしてしまいましたが
今回は面白い新機能が増えるようで
特にマップアプリは、
Googleマップがもう負けるんじゃないかと思うくらい
大進化を遂げるようで、楽しみでもあります!
 
▼ちなみにマップアプリの情報記事はこちら!
https://news.mynavi.jp/article/20210727-1930924/
 
マップアプリ派の人が増えてくると、
こちらのMEO対策も必要になるかも…?!
 
これからも目が離せませんね!
 
あ、新しいOSがリリースされたときは不具合が多いため
スグに更新せずにしばらく様子見をオススメします!!!!
あとがきのハナです。
 
iOS15のリリースでは、太田さんが紹介してくれた
マップアプリの他にも面白い新機能が続々♪
 
タブバー問題などの不安は残りますが、
やはり楽しみなものですね^^
 
ちなみに、
iPhone6s/iPhone6 PLUS/iPhoneSEもOS更新の対象に
なるようで、すごいコスパの高さを見せつけてきました…!
 
とはいえ、古い機種だとやはりアップデートしても
目玉といえる機能はほぼ使えないかもですが(泣)
 
それにしても、コアリズムアップデートやOSアップデート…
アップデートという言葉についビクッとしてしまう我々(笑)
 
すさまじい勢いで激変するWebの進化に負けず、
これからも最善のご提案をさせていただければと思います

▼同カテゴリーの最新記事