YouTubeの古い「限定公開」が7月23日に一斉に「非公開」になる

2021年07月19日

こんにちは!yokoです。
 
YouTubeの2016年以前にアップされた限定公開の動画が
2021年7月23日以降はすべて非公開になるのをご存じでしょうか?
 
YouTube公式ブログ
https://youtube-jp.googleblog.com/2021/06/youtube_24.html
 
非公開になると指定した特定のアカウントのみ閲覧可となり
それ以外の人は見ることができなくなります。
 
対応方法は3パターンあります。
 
—————————-
〇何もしない
—————————-
非公開になっても良い場合は、何もせずそのまま放置。
7月23日以降、非公開になります。
 
——————————————–
〇新しい限定公開動画として再投稿する
——————————————–
そもそも、この一斉非公開は、
2017年に限定公開動画のURLを知らないユーザーに対して見つけにくくするセキュリティ改善が含まれていました。
それを2017年よりも古い動画に適用するというものです。
 
現在、限定公開されているものを、いったん削除し、再投稿するとこのセキュリティ改善が適用されます。
 
ただし、新しい投稿になるので、その限定公開についていた再生回数、コメントは引き継がれません。
 
削除する限定公開の動画のデータは、削除する前にお使いのパソコンに保存してから削除してください。
 
——————————————–
〇限定公開のままになるように申請する
——————————————–
YouTubeに限定公開のままになるように申請します。
そうすると、再生回数やコメントはそのまま引き継がれますが、このセキュリティ改善は適用されません。
 
申請方法は以下のフォームにチャンネルIDを記載し送信します。
 
古い限定公開コンテンツが非公開に変更されないようにする
https://support.google.com/youtube/contact/older_unlisted_update
 
 
チャンネルIDとは
 
チャンネル URL が「youtube.com/channel/UCUZHFZ9jIKrLroW8LcyJEQQ」である場合、
チャンネル ID は「UCUZHFZ9jIKrLroW8LcyJEQQ」の部分です。
 
送信フォームには「UCUZHFZ9jIKrLroW8LcyJEQQ」の部分のみを送信します。
 
他にも動画をアップしているご自身のYouTubeアカウントにログインした状態で
以下のURLを開くとチャンネルIDが表示されます。
 
https://www.youtube.com/account_advanced
 
申請は非公開が適用される7月23日までに済ませるようにしてくださいね!
あとがきのめしです。
過去に施術動画をHPに掲載したけど、
それを限定公開にしていたりしませんか?
 
いますぐチェックしてみてください~~!
結構そういう方は多いです。
 
2017年…その頃にはもうYouTubeは
猛威を奮っていましたかね…
 
私は友達同士で共有していた動画は
ごく最近だったので
問題なさそうでした!
 
早めに動画参入した方は
見れなくなる前に、確認してみてくださいね
 

▼同カテゴリーの最新記事