Googleマイビジネスがレビュー管理ツールを公開
2021年03月22日
こんにちは。yokoです。
私はお店を探すときに
「悪い口コミ」を見るようにしています。
その悪い口コミの内容が(そんな事が気になるの?)と
いうレベルで(私にとっては)些細な事なら
気にせずそのお店に行きます。
でも、お店にとっては大問題ですよね。
そういった低評価の口コミは
無視したくなるのかもしれませんが、
できるだけ返信をお願いしたいです!
ネットでも、実店舗でも、
いわゆるクレームが
どんな風に対応されるのか
実店舗だと私はスタッフさんの対応をずっと見てしまいます。
言葉遣いや、言葉の選び方、誘導の仕方も上手な方だと
尊敬の眼差しになり、さらに目が離せません(*_*)
ネットはというと、
その口コミに「返信」するしか方法がありません。
しかし、
心当たりが無い口コミにはどうしたら良いのか。
あきらかにお店とは関係の無い口コミや
個人を誹謗中傷するようなものに
返信は難しいですよね。
先日、
Googleマップに投稿された口コミを
管理するツールが公開されました。
ここでできるのは、
Googleに対して不正な口コミを報告し
その処理状況が確認できるようです。
※現時点で日本語化はされていません。
※Googleマップでお使いのGoogleアカウントでログインした状態で
見るとが選択できます。
※具体的な操作方法についてポータルズではお答え致しかねます。
Googleレビューを管理するツール
Googleマイビジネスがレビューを管理するためのツールをリリース(操作方法など)
あまり頻繁に使用する事は無いと思いますが
知っておくと、いざという時に安心ですね!
あとがきのもえころです。