Googleマイビジネスがレビュー管理ツールを公開

2021年03月22日

こんにちは。yokoです。
 
私はお店を探すときに
「悪い口コミ」を見るようにしています。
 
その悪い口コミの内容が(そんな事が気になるの?)と
いうレベルで(私にとっては)些細な事なら
気にせずそのお店に行きます。
 
でも、お店にとっては大問題ですよね。
 
そういった低評価の口コミは
無視したくなるのかもしれませんが、
できるだけ返信をお願いしたいです!
 
ネットでも、実店舗でも、
いわゆるクレームが
どんな風に対応されるのか
実店舗だと私はスタッフさんの対応をずっと見てしまいます。
 
言葉遣いや、言葉の選び方、誘導の仕方も上手な方だと
尊敬の眼差しになり、さらに目が離せません(*_*)
 
ネットはというと、
その口コミに「返信」するしか方法がありません。
 
しかし、
心当たりが無い口コミにはどうしたら良いのか。
 
あきらかにお店とは関係の無い口コミや
個人を誹謗中傷するようなものに
返信は難しいですよね。
 
先日、
Googleマップに投稿された口コミを
管理するツールが公開されました。
 
ここでできるのは、
Googleに対して不正な口コミを報告し
その処理状況が確認できるようです。
 
※現時点で日本語化はされていません。
※Googleマップでお使いのGoogleアカウントでログインした状態で
 見るとが選択できます。
※具体的な操作方法についてポータルズではお答え致しかねます。
 
Googleレビューを管理するツール
https://support.google.com/business/workflow/9945796
 
Googleマイビジネスがレビューを管理するためのツールをリリース(操作方法など)
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-introduces-a-tool-to-manage-reviews-on-google-maps/
 
 
あまり頻繁に使用する事は無いと思いますが
知っておくと、いざという時に安心ですね!

あとがきのもえころです。

 
口コミの重要度は年々高まってきていますね!
良い口コミも悪い口コミも、
しっかりと返事しておく事はとても大切です。
 
困った口コミをもらった時も、
真摯な対応で返信してあると
「ちゃんとしてくれるところなんだなぁ」と思います。
 
どうしようもない嫌がらせみたいな内容の時は
全文英語ですが…
是非このようなツールも使ってみて下さいね!
 

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