企業イメージ

2021年02月19日

東北で大きな地震がありました。
十年前の余震とのことですが、
最近、南太平洋で地震が頻発していることもあり
何かと心配です。
田中1号です。

さて、
化粧品、について…。

ほぼ一年中、日焼け止め以外はノーメイクで過ごしていますが、
年齢とともにシミ・くすみ etc.etc.
気になる問題が次々と出てくる今日この頃。

化粧水とか美容液とか、
悩みに効果があって自分に合うものがないか
アンテナを張ることが増えました。

よさそうな広告を見つけると、
ネットでモノの詳細や口コミなど調べた上で
お試しセットを注文することが多いです。

その後、しばらく使ってみようかな、
という自分なりの決め手が以下になります。

まず、実際の使用感はもちろんですね。

使い続けられる値段であることも当然ですが、
余りに低価格だと「なんでこんなに安い?」
かえって疑いの目を向けてしまいます。

商品のパッケージデザインなども
判断の材料になります。

そして、続けて買ってみよう、
ではなくて、
これは止める!となるのが
先方からの「催促」です。

お試しの段階で個人情報を一部開示しているので、
メールや郵便で、時には電話で、
「いかがでしたか?」
「今ならこんな特典が〜」

何度も売りを推されると、
商品そのものについては「いいかも…」と
感じていた気持ちが急降下。
印象最悪になります。

人によって違うのかもしれませんが、
私はこういうのがダメです。

現在、あるメーカーのモノに
一年以上落ち着いていますが、
上記のような煩わしさはありません。

とはいえ、
季節のお知らせ的な、宣伝も含めたDMが
時々送られてくるのですが、
タイミングがいい按配なので
あ、また買い足しておこう、となります。

継続して購入しているうちに、
しおりにも使えそうなキレイな「一筆箋セット」が
同封されていたことが一度ありました。

思いがけず小さなプレゼントをもらったようで、
企業名や宣伝文句など一切入らない
押し付けがましくないやり方に好感度アップ。

目に見える効果がすぐにはないかもしれないけど
気長に使い続けてみようと思う理由の一つです。

企業イメージというのは、
色々なことの積み重ねで作られていくのでしょうね。
何か参考にしていただけることがあれば幸いです。

後書きの間庭です!

最近家にいることが多くなり
化粧品も服も使う頻度は減ったはずなのに
なぜかネットショッピングだけは増えてます…。

私も商品を売り込まれると
一瞬で買いたくなくなるタイプです。
お店でも接客されるとさりげなく逃げます(笑)

でもこれは人それぞれなので
そこが接客の難しいところだと思います。
施術中にお話したい方や静かに受けたい方など
様々だと思います。

ちょっとした気遣いなどで
お客様の心をつかむことができたら理想的ですね。

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