近年の採用事情について

2021年02月9日

そろそろ、春採用の滑り込みの季節…
20歳の頃を懐かしむめしです!こんにちは!
 
当時はWEBは趣味でやっていた程度の初心者…
最初に入社した会社では、とにかく他の事で忙しく
ほとんど触らせてもらえないような日々が続きました
 
結局、2年で退社することになりましたが、
今思えば会社の考え方に共感できない部分が
多かったのだなぁと感じました。
 
だから、採用の最初の部分は本当に大事だなと感じています。
会社は人で成り立っていて、個々の意識や力が
売り上げに大きく関わっている…
 
最初を失敗してしまったら
結果的に大きな損失になりかねません…
(そして、応募者にとっても…)
 
そんな経営者にとって課題の
”売上をUPさせるための採用”について
船井総研様から、採用においての”理念”に関する
とても貴重なセミナーが開催されます!
 
是非、
下記からチェックしてください♪
 
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従業員満足度驚異の 95.7%!!
”理念共感型採用”による持続的成長の組織創りで
4 年で 4 院のスピード開設に成功した事例公開!!
 
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皆様、いつもお読みいただきまして
ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所 ヘルスケア支援部の田口と
申します。
皆様、事件です!
とある整骨院の企業様に弊社サービスで
ある「組織力診断」を行っていただいたのですが
…、(これは従業員満足度を推し測るものです。)
整骨院の業界平均値が 69.7%のところ、
なんと脅威の 95.7%を出されたのです。
その企業の名は株式会社ハーツブリッジ。
代表は佐藤諒氏です。
宮城県で整骨院 4 店舗を開設されている企業様です。
2016 年からの創業で 4 年で 4 店舗の開設は
脅威の成長スピードです。
なぜ、ここまで急速に拡大できたのか?
それはズバリ「理念採用と理念教育」
をベースとした経営をしているからです。
 
そんなハーツブリッジ様も最初から順風満帆とは
いきませんでした。
実は、以前に中途採用枠で 3 名を採用したことがありました。
当時はなんとかして、
人数を確保しなければならない状況でした。
しかも“即戦力”として…。
しかし、代表の思惑とは裏腹に、
そうは上手くいきませんでした。
即戦力採用という“幻影”を追ってしまっていたのです。
結果的に、即戦力採用として採用した中途の 3 名は
「頭数を何とかしないと…」という発想から始まったため、
組織の純度が低下し、
 
そして、早期退職へとつながってしまったのでした。
しかも既存の新卒社員を引き連れようとして…。
そこで、佐藤代表は気づきます。
「中途採用=即戦力採用は大間違いだ!」
「採用の失敗は、教育で取り返せない。」
と。
冷静に考えてみますと、
採用した瞬間にすぐ活躍できる即戦力採用
なんてありえないのです。
まずは、しっかりと会社の企業文化に馴染んでもらうことが大切で、それなき戦力化は本物の戦力ではありません。
船井総研では“同根異才”という考え方を大切にしていまして、
「船井流は 3 割で良い」という考え方です。
 
残りの 7 割は自分の長所を活かして
コンサルティングを行うというものです。
比率は企業によって変わるでしょうが、
この同根に当たるものが理念です。
ただ、理念を整えたとしてもそれを浸透するスタッフや方法、人望などがないと「絵に描いた餅」になってしまいます。
したがって、
 
「理念を浸透するための採用」や
「理念を浸透していく為の育成」が必要です。
これらはいきなりできるのではなく、
その企業ステージにある“壁”を一つ一つクリアして
いかなければ理念浸透の先にあるビジョンを達成する
こともできません。
そこには超えるべき「経営の壁」が存在し、
その一つ一つを乗り越えてきたからこそ
見える景色があるのです。
コンサルティングの現場でよく聴くのが、
この壁を乗り越えずにやってこなかったから
今問題が起きているということを
経営者の方や部長クラスの方から伺う機会がありました。
何となくできてしまうのですね。
しかし、あとからほころびが出てくることが分かります。
ハーツブリッジ様は、
理念採用、理念育成をし続けてその壁を
一つ一つ乗り越えてきた結果、
従業員満足度が向上し、足並みがそろった持続的に
成長する組織へと変貌を遂げたのでした。
従業員が理念を理解・実践し、仕事に誇りを持ち、
成長する組織の本質
を知りたくありませんか?
とにかく知っていただきたいのが、
理念教育や研修、従業員とのコミュニケーションの取り方など
どのようにハーツブリッジのスピリッツ=魂=理念を
皆に伝えていくか、
この点は非常に見応えがある内容です。
今回、2月度勉強会(整骨院経営イノベーション研究会)にて、
従業員満足度95.7%を達成した
ハーツブリッジの佐藤代表にご登壇いただく
運びとなりまして、以下の内容をお話いただく予定です。
 
 ※一部抜粋。
■時流を逃さず軌道に乗せる!経営者として実践している時流の“乗り方”とは?
■これは絶対やっちゃダメ!理念作成の失敗談とは?
■従業員が魅了される「4つの理念浸透実践モデル」とは?
■従業員が職場にたくさんの“ありがとう”を生み出してくれる為の仕事観とは?
■周囲に感謝できるようになる管理職教育の考え方とは?
■社長・院長・スタッフのマインドが統一できる「ベクトルシート」とは?
■知ってる社長が実践している年商 1 億、2 憶の壁の超え方とは? 他
「これは今の自社に当てはまるな…」
「うちも従業員満足度を高くしたい!」
「とにかく佐藤代表の話が聴きたい!」など
 
それぞれの経営者様の想いがあるかと思いますが、
佐藤代表の在り方・考え方、時流の乗り方、遣り方など
ご興味のある方は絶対にご参加いただきたい内容です。
「一度どんな話か聴いてみたいな。」
と思われた方はお試し参加枠がありますので、
ぜひお気軽にご参加ください。
以下よりお申込みをお待ちしています。
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【整骨院経営イノベーション研究会】
特別無料ご招待(1 社 1 回限り)
(詳細はこちら)https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/study/foci/
( お 申 込 み は こ ち ら )
<当日の講座>
『持続的成長のための組織創りのポイント』
株式会社ハーツブリッジ
代表取締役 佐藤 諒 氏
宮城県で現在は整骨院 4 店舗を経営。
1 店舗当たりの平均売上は約 600 万円で、
施術者 1 名当たりの生産性も 100 万円を超えている。
開業から 4 年で 4 店舗、施術者 25 名まで組織を急拡大できており、その秘訣は理念経営を根底においた採用と育成、
組織創りにある。
 

あとがきのマッキーで

 
採用面接で、
 
「あなたの座右の銘を教えて下さい」と聞かれ
 
ザユウノメイ?
ザユウノメイ?
サユウノメ?
 
・・・左右の目!!
 
「左右2.0です!」と答えてしまい
 
もれなく不採用となった
恥ずかしい過去があります(;’∀’)
 
船井総研様のセミナーは
弊社ではなく
直接船井総研様に
お申込みくださいね!
 
よいご縁が結ばれますように!
 

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